プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


ご質問の件です。
手元にないのでどうしようかと思っていたのですが、Amazon に履歴が残っていました。
ですので、履歴が残っていた物のみ、オススメの順に並べています。

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編


畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編


センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本


新出題傾向対応版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本


公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本


公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本 ★二次の面接用★


1週間で書ける!公務員合格作文



問題集はやらなくても良いです (どうせそんな余裕はありません)。
# ただし、私のように模擬試験として使ってみる分には買ってもよいかも。

あとは時事の問題集が写真に載っていないので、時事についても対策してください。



また、これも写真に載っていませんが、公務員試験向けの社会系問題のCD付きの本 (名前忘れました・・・) を買い、ウォークマンで四六時中聞いていました。


なお、私は社会系には自信があったため「なんとなく分かる」くらいで満足していたのですが、実際の試験では社会系の問題がさんざんな結果でした。本当にキッチリ覚えないとダメです。



コメント

  • 01月 23 2011
    • 2011/01/23(日) 21:13:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • k'-
はじめまして。
こちらで紹介されてました以下の参考書で勉強したところ前回より大分点数が上がりました。
>畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編
>畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編

ネット上を探しても特別捜査官の情報が少なく、こちらのブログはとても参考になります。
ありがとうございます。
> はじめまして。
> こちらで紹介されてました以下の参考書で勉強したところ前回より大分点数が上がりました。

めちゃくちゃ遅い返答になってしまいましたが・・・
あー、良かったです。書いた意味があったというものです。
今年もがんばってくださいね。
  • 12月 29 2011
    • 2011/12/29(木) 22:13:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • k'-
こんにちは、2次試験も合格することができました、面接についてなど、とても役に立ちました。
ありがとうございました。
あー、もうそういう季節かぁ。

> こんにちは、2次試験も合格することができました、面接についてなど、とても役に立ちました。
> ありがとうございました。

おめでとうございます。
可能であれば、警視庁の空気をなんとか・・・
  • 採用後

  • 07月 02 2014
    • 2014/07/02(水) 00:45:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 退職者qbIq4rIg
ずっと前に退職した者です。

部署にもよるかと思いますが、
正直、技術的な仕事はほとんどありません。
警察官がやりたくないめんどくさ~いことを押し付けるために、採用しているとの印象を受けました。

Excelの使い方指南など、サポートデスク的な仕事が多いです。
ネットでわからないことが調べることができれば、業務に対応できるレベルですので、採用基準に掲げられている技術をお持ちの方だと物足りなく感じると思います。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
