プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


  • JUnit や PhpUnit *を* 自動化する "STAR Auto Testing Framework"

JUnit (や PhpUnit) のテストコードを作成するのは大変です。
なんとかしたいものですよね。

というわけで、テスト項目書からテストコードを生成するツールを作成しました!
話は単純で、Excel シートに記載した内容を元にテストコードを生成するだけです。
よって、カンタンに開発作業に適用できると思います。


▼Eclipse から生成できるんじゃないの?
Eclipse からテストコードを生成しても、できるのはガワだけのテストクラスです。
# そもそも、私はソースを元にテストソースを生成するのは技術的に無理だと思っているのです。
# ソースに書かれているロジックが、本当に意図したものなのか、それともバグなのかわかりませんもの。


▼とにかく手動で実装すればいいんじゃないの?
テスト項目書とコードを二重管理していくのは手間ですよね。
わたしは、かなりストレスがたまります。


▼いやいや、テスト項目書はやめて JavaDoc でなんとかしちゃえ!
テストコードを書いていると、細部が微妙に違うテストが増えてゆきます。
でも、そんなテストがどんどん増えてゆくと・・・テストコードがどんどんメチャクチャになってゆきませんか?
また、それを防ぐためにテストコード実装に手間をかけたりすることになると、何がなにやら本末転倒です。



さしあたり SourceForge で公開しましたが、まだ SourceForge に慣れていないので、自分のブログで宣伝しておきます。
ちなみに STAR は
Start
Test
Auto
Running!
の略です (こじつけです) 。

現時点では JUnit, PhpUnit 用ですが、それ以外の xUnit のほか、結合テストに関してもツールを用意しようと考えています。


※開発環境
 ・STAR UnitTest
  Office2000
  JUnit 3.8

 ・STAR UnitTest /PHP
  Office2000
  PHP 5.2.6
  PHPUnit 3.3.4
ホントは、Blanco Framework のように Eclipse プラグインとして作っていたのですが・・・
本題ではないところに手間がかかってしまうので、Excel VBA 製になっています。


2011/08/27
"Excelenium"(エクセレニウム)よりもよいというお声をいただきました。
ありがとうございます。

ただし今現在、本プロダクトは開発を無期限中断しております。。。



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
