プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


当日、台風接近で雨が降っていました・・・。


2. 当日の流れ

・開始まで

予想通り、会場に着いたらすぐに面接カードの記入です。
資料を見返すヒマもなにもありません。トイレすら行きづらい状況。
駅のベンチに座って、面接用に作ったメモを一通り見直しておいて良かったと心の底から思いました。

余裕を持って早めに行くと、たぶん後悔しますよ。
今日は、終始警視庁の都合ですべてが進んでゆきます。


・健康診断

受験番号順に並んで、健康診断に行きます。
ここでの注意点は、特になし。

あ、血液検査などは時間がかかるので、進んで最初に受けた方が最後の面接対策に時間を使えるかもしれません。


・面接カード

面接カードを書かされます。
確か犯罪履歴・交通違反履歴・ボランティア・スポーツなどがあり、その他は『現役人事』と同じようなものだった気がします。

これが書き上がっていないと面接が出来ないため、かなり急かされます (だから、開始前から書かされるのだ) 。

『現役人事』を見ると、罫線を引いた紙を持って行き、それを下敷き代わりにしてキレイに書く――というワザが載っていましたが、実際にそれをやっていたところ、「汚くてもいいから早く書け!」みたいなことを言われました。汚かったらそれはそれでダメだとは思いますが。。。


・一般面接

もしかしたら状況によるのかもしれませんが、私の場合、一般面接が最初でした。
面接の内容については、次回の更新で。

ちなみに、ドアには小さなガラス窓が付いており、ドア前に自分が立ったとき、面接官が数人いるのがハッキリ見えます。
突然呼ばれて心を落ち着けるヒマがないとは思いますが、ドア前に立つ前にいったん立ち止まって深呼吸するなどした方がよいと思われます。


・専門面接

一般のあと、わりとすぐに始まりました。
一般とは違い、プログラムなどの話をすっと受け付けてくれる人で・・・ついうっかり、会社での地が出てしまったところがあり、内心「しまったー!」と思いました。


・昼休み

いろいろ書かされます。
詳細は忘れましたが、昼休みにも面接カードを書いていたような気がしないでもない・・・
単文検査というものもあり、関心があることを書けというのもありました。


・性格検査

クレペリンかもしれないと思い、事前に一回クレペリンをやっておいた (本を買って、自分でやってみただけ) のですが、クレペリンではありませんでした。
確か 100問 くらいの四択性格診断 (似たような質問のほか、同じ質問も出てくる) で、意図的にいい感じの答えにはできるような気もしたが、やめました。素の自分を見せました。

・・・素の自分を見せたのが、不合格の一要因かもしれません。
集中して回答がブレないようにやってゆけば、警官にとって理想的な性格をねつ造できるでしょう。
でも、採用された後で後悔するよりは、今不合格になった方がもしかしたら良いかもしれませんよ! (言い過ぎ?


・身辺調査

身辺調査用の紙を書きます。否、書かされます。
廊下で自宅などに自分の携帯で電話させられ、大至急で書かされます。
これも、今回の試験の感じが悪い点の一つですね・・・。

参加者の方々は、家族の氏名・生年月日・年齢・職業・職場名・職場住所 をメモっていくべきです。どうせ書かなければならないのですから。
ちなみに、結婚されている方でしたら、相手方の両親についても必須です。

書かされた内容は詳しくは覚えていないのですが、たぶんこんなところだったと思います。
記述を拒否してもよいようなことが注意書きされていたような気がしますが、どのみち調べられるわけであり、それならば警視庁に手間を取らせない方が、無難かもしれませんね。


・身体機能検査

体育館のようなところに全員で連れて行かれます。
ただ、言われる通りに動けば良いだけなので、特に問題はないです。雰囲気がちょっと怖い感じなのがアレですが。
 →銃を撃つマネのようなことをしたり、歩いたりします

ちなみに隣の体育館 (?) では、一般警察官受験者が腕立てなどをしていたようです。
また、高校生の女の子が面接会場から泣きながら帰ってきたのが印象的でした。




コメント

はじめまして。ラララというものです。
受験記、大変参考になっております。
私は今年新卒で一般企業に内定を貰ったものですがその内、この特別捜査官になりたいと思っています。

そこで質問なのですが、前回の受験記で大学の事を聞かれたとおっしゃられておりましたが、私自身は大学を卒業したわけではなく、専門学校を卒業しています、それではやはり受験には不利なのでしょうか?
よろしければ回答をお願いします。
長文失礼いたしました。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
