プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


コメントありがとうございます。

ぽんさん、マルスさん、お疲れ様でした。
合格を祈念させていただきます。
ぜひ、私の代わりに警視庁へ!


> お伺いしたいことがあります
> 警察官でシステムアナリストやテクニカルエンジニア等の
> 高度情報処理技術者の有資格者の方が受けにいくこともあるのでしょうか?

さすがにそこまでは私も分からないのですが、採用説明会では資格があれば選考の過程で加点されるような話は聞いた気がします。
ただ、柔道などの方が加点が高かったような気もします。
 →採用説明会に出席いただくのが一番良いかもしれません

> 受験して不採用で勉強したことを無駄にしないために普通の警察官採用試験を受ける場合
> 高度情報処理技術者の有資格者であることはアピールになるのでしょうか?

あくまで個人的な意見ですが、たぶんアピールにはならないと思います。
また、仮に合格したとしても警察学校に一年近く通う (特捜官は二週間) ことになり、しかも何年もの派出所勤務からスタートです。
ちょっと警視庁に関わっただけでもかなりの縦割り・階級主義が見て取れたので、希望的観測は持たない方があなたの人生にとって有意義だと思われます (警視庁に対する偏見かなぁ・・・?) 。

私の場合、教養などの勉強がムダにはなりましたが、大学受験時代の日々を再体験したような気がして、今思えば楽しかったなと思っています。



コメント

  • 09月 16 2008
    • 2008/09/16(火) 22:43:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • -
お答えいただきありがとう御座いました。
こういった情報がなかなか手に入らないので非常に参考になります。
  • 09月 27 2008
    • 2008/09/27(土) 20:31:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マルス-
一つお聞きしたいのですが、1次試験の結果はいつくらいに届きましたか?
最近、そわそわしてきたもので(笑)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
