プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


警視庁特別捜査官採用選考、いよいよ本日ですね。

もしこのサイトを参考にして受験した方がいらしたら、ぜひぜひコメント等をお寄せください。
役に立ったかどうか、そのあたりが気になります。


さて、コメントを一ついただいています。

> 高卒でもなれますか?

採用選考自体を受けられるかどうかお知りになりたい場合は、自分で受考資格を調べることをおすすめします。資格があるか否かについては、すぐに分かると思います。

なれるかどうかについては、私が決定することではありませんのでなんとも言えません。
一次を突破する学力・実力と、二次を突破する熱意・一般常識がある方であれば望みはあるのではないでしょうか。

少なくとも、50倍などといった倍率を意に介さずに突き進めるような方でなければ不可能だと思われます。
前向きに行きましょう。でも、礼儀を忘れることのないように。


さて、そろそろ二次の面接で何があったかを書いてゆかなければなりませんね。
近々、面接対策のエントリを記そうと思います。

ちなみに、一次と二次の間にだいぶ期間があります。
結果が出るまでに相当やきもきすることもあると思いますが、結果が出るまではスパっと忘れてしまうほうが良いのではないかと思います。
私自身は、教養の思わぬミス連発で落ち込んでおり、絶対一次突破は無理だと思い込んでおりました。

二次の結果が出るのは10月中旬といわれていますが、私の場合、二次試験までには2週間ほどの時間があったように思います。
二次で落ちた私が言うのは説得力がないかもしれませんが、コイツらアホかと思うくらいに教科書通りのコンピテンシー面接です。私は2週間で対策を行いましたが、本当にミッチリと対策しておきたい方はすぐさま対策に入ってもよいでしょう。少なくとも、未対策では確実に不合格です。

オススメは『現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本』です。
絶対に購入して、対策を打ちましょう。



# こういうところでアフィリエイトを貼れば儲かる・・・んですかね!?
# 大半のアフィリエイトは広告スペースだけ取られて儲からない。
# よって、いいように使われてるだけってことにならないのかなぁ。。。
#  →2012/07/05 アフィリエイト始めました。。。




コメント

  • 09月 16 2008
    • 2008/09/16(火) 00:26:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • マルス-
昨日(もう一昨日か)受けてきました。
今年ダメなら来年も受けようかなと思っているので、今のところ情報は出しません(笑)

当たり障りのないところで言うと、専門の問題は結構難しかったと思います。後は、専門の論文はかなり時間がないですね。思いつくままに書いたので、内容的にはいまいちだと思います。

それから、せっかく人数の情報をいただいたので少しだけ書きますが、昨年よりは少ない感じでした。教室の入り口前に人数が書いてあったのですが、黒板に書いてあったものはそれよりもう少し少なかったです。申し込むだけで受けなかった人が結構いるんですね。教養考査が終わった後に帰る人もいたし。

あの1次選考を突破しただけでも、管理者さんは凄いと思います。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
