プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


・特別捜査官 論文考査

800字程度を60分で書きます。
お題は『実体験のない犯罪捜査を行う組織の中で働くに当たっての決意』でした。

※「程度」ですが、750字以上800字以下と読み替えましょう。

少なくとも、自宅でこのテーマで一度考えて、そして実際に書いてみてください。時間はかかって構いません。
そして、もう一度書いてみてください。今度は、時間制限ありです。
私は Excel でこんな感じのものを作って、それでやっていました。


・コンピュータ犯罪捜査官3級経験小論文

40分で書きます。
字数制限はありません。
「必要があれば、図・表を使用してもよい」とあります。私的に意訳すると、「図・表を使用してわかりやすく書け」かなと思います。

お題は『過去に体験した情報システムを述べ、そこで想定した情報セキュリティ施策について』及び『その施策の中で、最も重要なものについて技術及び運用の両面から具体的に記せ』でした。

こちらも論文考査と同じように対策しましょう。



・・・一次についてはこんなところでしょうか。
一次の各試験は、順番めちゃめちゃでした。順番はちょっと覚えてません。

体力測定は一切なかったので、そういった対策も不要です (それを知らず、腕立てとかもやっちゃいましたよ) 。
※体育館みたいなところで歩かされたりとか、銃を撃つ操作 (?) をしたりとかはさせられましたが、対策は不要です。


ちなみに面談ですが、一次が終わるまでは *完全に無視* しておいて大丈夫です。余裕で間に合います。
教科書通り過ぎるコンピテンシー面談でした。そりゃもう、こいつらアホかと心の底から思うくらいに。


みなさんがんばってくださいね。



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
