プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


2009/8/23 大訂正!!!
数的処理、全部で11問でした!
本当に大変申し訳ないです。

ただ、数的が重要なことには一切変わりありません (勉強すれば、ほぼ確実に点が取れる) ので、手を抜かないようにしましょう。



拍手がいくつか来ていたため、一応の需要があるようですね・・・。
とはいえ、コメントのたぐいが来ないと、何を書けばよいものやら・・・。
前記事を書いたときはそこそこヒマだったのですが、前記事のボリュームですべてを書くような時間はなくなってきました。

忙しい折、記事を書く張り合いが欲しいので言葉が欲しいと思うたった今この頃。
次の更新は、コメント/拍手コメントによると思います。たぶん。


さて、今年の受考手続締め切りまであと十日足らずのようです。
手配は済んでいますか?

今回は勉強方法について、簡潔に記したいと思います。

CIMG7404.jpg


試験はいろいろありますが、何はともあれ教養考査を突破しないことには二次に到達できません。
ライバルはすべて SE か、それと同等の人間たち。よって、みんなの得意分野以外で稼ぎ、かつ、つまらないところで点数を落とさないことが肝要です。
コンピュータ系の知識は、SE の皆様なら当然あると想定して、ここでは教養考査について述べます。

教養考査は 30問 (90分試験) で、うち半分 11問 が数的処理でした。
よって、数的処理の学習が最優先です。
私の受験経験から言うと、上記写真に載っている数的の問題集をカンペキにしていれば、悪くとも 12~14問 程度は正解するレベルに到達すると思います。



ちなみに私は上記の問題集をざっととばしとばしやった結果、正解は 10問 でした。

数的処理は、数学ではありません
とにかく問題をこなし、慣れておくことが重要になると思います。
文系人間でも毛嫌いせず、とにかく問題を当たってください。死ぬ気でです。やりまくってください。

残りの半分 19問 は、その他の教養です。
めちゃくちゃ範囲が広いため (国立大学受験のうち、数学をのぞく全範囲って感じです) 、こっちの攻略は後回しにすべきです。最悪、『裏ワザ大全』頼みにして、まったく勉強しないという手もありかもしれません (積極的には勧めませんが、数的を完全にカンペキにするという前提なら、それでもいいかも・・・) 。



私の教養考査の結果は 16/30 でしたので、数的がカンペキならばなんとかなると思えばいいと思います (もちろん、他の科目でムダに点数を落とさない前提で、の話です) 。

もう少し突っ込んだコトを知りたい場合は、聞きたいところを聞いてください。
なんでもかんでも書こうとすると、膨大な分量になるので・・・。


ちなみに、受験当日の休み時間にノートパソコンをいじくっている人がいました。
どう考えても、TPO がなってないというかなんというか、落ちるべくして落ちる人ですよね。
実際に試験以外のところで点数の増減があるのかどうかは知りませんが、試験監督が話しているときはそちらを見る等、基本的なマナーは守るべきと *個人的には* 思います。

あと、受験が終わって警察学校を出た瞬間に、道路 (警察学校前は全然横断歩道がないのです) を思いっきり横切った人。
アンタ最悪です (でも二次に来てたような気がしないでもない) よ!

あー、どうしても愚痴っぽくなりますな~。
落ちたひがみ? いや、違うと思うな~。



コメント

  • 09月 13 2008
    • 2008/09/13(土) 23:03:01
    • [ 編集 ]
    • URL
    • -
高卒でもなれますか?
  • 09月 16 2008
    • 2008/09/16(火) 17:10:51
    • [ 編集 ]
    • URL
    • -
お伺いしたいことがあります
警察官でシステムアナリストやテクニカルエンジニア等の
高度情報処理技術者の有資格者の方が受けにいくこともあるのでしょうか?
受験して不採用で勉強したことを無駄にしないために普通の警察官採用試験を受ける場合
高度情報処理技術者の有資格者であることはアピールになるのでしょうか?

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
