プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


  • 書評/iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド

仕事でやっている iPhone と Android の課金実装がひととおり終わったので、参考にした書籍の書評です。




Amazon のコメントにて「本書は公式のドキュメントを見ても何が何だかさっぱりわからない方に最適です」と仰っている方がいましたが、まさにその通りです。
日本語で情報がまとまっているという点で、非常に素晴らしいです。

ただちょっと・・・非常に読みづらい!
謎な章立て (3章iPhone, 4章Android, 5章iPhone/Android, 6章Android, 7章iPhone) もそうなんですが、なによりサンプルの動かし方が分からない。
課金システムという訳の分からないしろものを勉強するための本なので、サンプルを動かすまでの手順を明確に示して欲しかった (初心者向けの本ではないので、細々とした手順は不要だと思います)。

ただし改めて言いますが、日本語で情報がまとまっているという点で、非常に素晴らしいです。
今後は Android の API の v3 に対応した改訂版を待ち望むばかりです。


欲を言えば、もっと移植しやすいサンプルになっていたり、サンプルの全体のシーケンス図を載せていただいたりすると嬉しいですね (今回は自分でやりました)。
その上で読みづらさが改善されると、本当によい本になるのではと思います。

※P.113 で「上記のURLに自動で切り替える仕組みを入れておくことになるでしょう」とあり、これが後のページに書いてあるのであれば (別項として別のページに書いてある)、ページを明示したりして欲しいです。

※かなりはまったのが、iPhone での課金キャンセル (Android での P.124 のこと) ですが、存在しないのですね。
 Android と iPhone の差を明確に記載いただけるとありがたいです。




コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
