プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Objective-C で yyyymmdd を yyyy/mm/dd にしたいとき

yyyymmddをyyyy/mm/ddにしたいときの処理。
componentsSeparatedByString でバラして、3つの要素を適宜使う感じです。



NSArray *arrayStartDate = @"2013/03/01" componentsSeparatedByString:@"/"]; // ここで yyyy mm dd にバラす
NSCalendar *calendar1 = [NSCalendar currentCalendar];
NSDateComponents *comps1 = [[NSDateComponents alloc] init];
[comps1 setYear:[[arrayStartDate objectAtIndex:0] intValue]]; // yyyy はこう使う
[comps1 setMonth:[[arrayStartDate objectAtIndex:1] intValue]]; // mm はこう使う
[comps1 setDay:[[arrayStartDate objectAtIndex:2] intValue]]; // dd はこう使う
スポンサーサイト
  • 16進数でUIColorを生成

あーもう!
なんで Objective-C はこんなに使い勝手悪いんでしょ!
まー、Java がはやる前からのモノだしねぇ。。。あんま文句言っても仕方ないんだろうけど、数分ごとに舌打ちしながらプログラミングしています。

さてお題の内容。
以下のメソッド (Objective-死だと関数かもだが) を使うと便利です。




/**
* 16進をUIColorに変換
* @see http://d.hatena.ne.jp/sakusan_net/20100906/1283740351
*/
+(UIColor*) hexToUIColor:(NSString *)hex alpha:(CGFloat)a{
NSScanner *colorScanner = [NSScanner scannerWithString:hex];
unsigned int color;
[colorScanner scanHexInt:&color];
CGFloat r = ((color & 0xFF0000) >> 16) / 255.0f;
CGFloat g = ((color & 0x00FF00) >> 8) / 255.0f;
CGFloat b = (color & 0x0000FF) / 255.0f;
return [UIColor colorWithRed:r green:g blue:b alpha:a];
}
  • これは貴重! スマートフォン広告のクリック単価一覧

私の実績によるクリック単価の一覧です。
表示する条件等も関連するので必ずこの額である、といえるわけではないと思いますが、目安にはなるでしょう。
cm201305.png


AMoAd は・・・ずいぶん安いですね・・・。



■スマートフォン (320 x 50)
クリック単価 (CPC)
AMoAd nend i-mobile BehaviAd
2013/1 ¥1.694 ¥7.481 ¥5.974 -
2013/2 ¥1.811 ¥6.395 ¥4.168 -
2013/3 ¥2.404 ¥7.003 ¥6.532 -
2013/4 ¥1.943 ¥5.890 ¥12.662 -
2013/5 ¥1.831 ¥5.845 ¥12.980 ¥5.000
平均 ¥1.937 ¥6.523 ¥8.463 -

  • fc2 でURLのサーバー番号非表示が可能に!

fc2 でURLのサーバー番号非表示が可能になりました!
ようやくまともな URL になります。

blogno1.png
 ↓
blogno2.png

設定方法はコチラ
すぐ終わります。絶対やっときましょう!
  • パネルディスカッション #html5j #jag201305

第39回 HTML5とか勉強会+日本Androidの会 2013年5月定例会
パネルディスカッション #html5j #jag201305


<今日の話すネタの方向>
・WebアプリのプラットフォームとしてAndroidやモバイルデバイスのこれから

・HTML5のCanvasやSVGに対して、OpenGLやネイティブアプリの動向は?

・Webアプリ≒ハイブリッドアプリの進化とは?
 JS性能、JSライブラリ、オフライン、リアルタイムの動向


<内容>
・海外では GalaxyS4 が主体になっちゃってる (GalaxyS3はローエンド機種だ

・もうすぐ日本で Tizen アプリが作れるようになる

・(この会場内では)Web開発者6割、Android開発者4割程度である #html5j #jag201305

・現状Webアプリはスマホの機能を完全には使えない(カメラとか
  →やりたければインストールするタイプのアプリだけになっちゃう



・・・密度の高い勉強会であった。
結構疲れた (今まとめておかないと、もうまとめないから、ずっとまとめてブログにアップしてたから (超・走り書きだけど)。

ちなみに、WiFiのSID を チェインバー にしたものを持って行ったら、
Twitter で気付いた方がいた。「だれ?装置にチェインバー持ち込んだ人」
こーいうの、おもしろいね。

写真



  • ハイブリットソーシャルゲームの現場 #html5j #jag201305

第39回 HTML5とか勉強会+日本Androidの会 2013年5月定例会
ハイブリットソーシャルゲームの現場 #html5j #jag201305





Web が最終的に勝つだろう!
→投資ファンドからポケラボ社が増資を受ける際、ネイティブより Web であると感銘を受けた

WebView は遅いのではないか?
Canvas/CSS/Native を使い分けて、うまくやってる (この辺は私はキョーミないので、用語がよくわからん

CreateJSが便利らしい (よくわからん

  • ハイブリッドアプリの設計 #html5j #jag201305

第39回 HTML5とか勉強会+日本Androidの会 2013年5月定例会
ハイブリッドアプリの設計
#html5j #jag201305



アプリ環境の流れ
端末のスペックアップ
HTML5仕様かたまってきた
iOSのUI面の審査が緩くなってきた
AndroidのOS分布が変わってきて、2.1がなくなってきている


ハイブリッドアプリのタイプ(HTML5を生かしたアプリということにしとく
公式マーケットで配布できる
複数プラットフォームに対応しやすい

タイプ1
WebViewをラッピング1
WebViewを包むだけのもの
コンテンツはHTMLをサーバーに置く
Webアプリをそのまま移植できる
デメリットは、通信時のデータ量が多くなる (JSONとかよりも

WebViewをラッピング2
HTMLをアプリに埋め込んでおく
サーバーとはAPI通信をする
ローカルでもある程度動かし、HTML5のオフライン実装でいい感じに作る

一部の画面でWebViewを利用する
基本的にはネイティブアプリ
WebViewを利用することでメリットがある画面は、WebViewを使う

選択について
出来上がるものの品質
実装コスト(HTML5でどれだけ楽になるのか
→ここはなにか仕様変更がありそうだから HTML5 を選ぶ、とかもありである
運用コスト (データの更新頻度・手間はどれくらいか

WebView でやらないほうがよいもの
リスト・ギャラリー画面
ネイティブだと専用のビューがあるが、ネイティブのビューは性能が良いのである (再利用性とか
リストを次へ次へと読んでいきたいときは重くなるのでよくない
起動時の画面
表示するコンテンツ以外に負荷情報を取得したい画面

WebView が適しているもの
詳細画面などのコンテンツ
HTMLのメリットは、レイアウト能力の高さ、つまり文章の見易さに関すること (文字の回り込みとか枠つけとかリンク挿入とか
更新されていく情報に対応しやすい

実装例1
WebViewの進む・戻る遷移とNativeの画面遷移との関係が複雑になり、わけわからなくなる

WebViewでのリンク遷移はさせない方針がよい
(or 遷移はWebViewで行い、Nativeはダイアログのみにする とか)

実装例2
要素の長押し処理・フリック処理はJavaScriptで行い、Native側に通知するのがよい
call, mailto: などのリンクは定番なので、対応しておくこと
Cookieでログイン様態を連動させることをよくやる

忘れがちなこと
HTMLでの遷移は、画面遷移ごとにサーバーから取得するが、ネイティブなら、
実際に使ってみると、設計時には気づかなかったが待ち時間が多い、なんてことが起こりうるので気を付けい!

HTML5を使う運用上の理由
A/Bテストや一部ユーザ向けテストをするための環境が整っている
スマホサイトとAndroidでコンテンツを共通化できる

まとめ
WebViewのメリット・デメリットをもっと把握しよう
運用は大切
仲間も大切
→「チェインバー、ヤツは何を言ってる!」「クックパッドさんは仕事が忙しいと言ってる」#html5j #jag201305


  • AndroidとChromeの統合について

第39回 HTML5とか勉強会+日本Androidの会 2013年5月定例会
AndroidとChromeの統合について




現在は、サーバサイドWebとAndroidNativeはあまり連携していない
Androidはエンタープライズの領域で十分に利用されていない
→サーバ側では、サーバリソースの負担等の問題の見直しが進行中である
 クライアント側の性能が飛躍的に向上している
→サーバサイドアプリとネイティブの間に、中間的なアプリ形態が出始めてきた
AplicationChacheを利用したアプリ
PackagedWebApp (Chrome、Tizenn)  など

PackagedWebAppの特徴
→Web技術を利用して、ネイティブと同等の性能を持ち、デバイスに依存しないアプリを目指す
ネットワーク接続を必須市内
デバイスハードにアクセス可能
Packageの形でのアプリ配布が可能である (マーケットからダウンロードされてデバイスにインストールされる)
セキュリティの手段として、ContentsSecurityPolicy(CSP) に対応

サーバーとクライアントの役割見直しの背景
クラウドデバイス (スマホとか)はパソコンよりはるかに立地なクライアントである
サーバーの負荷増大・トラフィック増大
プログラムとViewの分離のむずかしさ (すべてがサーバー側でコントロールされているから)

8CoreAndroidの時代が始まる
GalaxyS4 は 8Core の予定である

ThinServerArchitecture(TSA) は、すべてのプレゼンテーション層のロジックをクライアント(Webブラウザ) に移そうということ
サーバー側開発者は、ビジネスロジック開発に集中できる
クライアントが分離して開発されるので、アプリの複雑さは低くなる
→クライアントにはビューとコントローラ、ロジックはサーバにある


AndroidとChromeの統合について
昨年来のAndroidへのCHrome搭載開始によって本格的に進み始めた
今年中に、Chrome の PC/Android 同一バージョン同一リリースを実現することとなる予定

現在は Chrome は Android4系でしか動かないが、だんだん増えてきており、いまは 50% のシェアに到達しつつある

第3のOSが出てきそう (FirefoxOS とか) なのは、iOS/Android を倒せる可能性が HTML5ベースのOSしかないから。
→Androidは、これまでのネイティブリソースを生かしながら、ハイブリッドなOSになってゆくはず
→小腰の夏か秋ごろに、Android5.0とChrome29が合流することになろう


ChromeとAndroidマーケットの統合
AndroidとChromeのWebStoreの統合に進むだろう
→ここで販売されるアプリは、デバイスだけでなく、Windows/Linuxなどでも動くものとなる

PackagedApppの開発スタイル
ブラウザからChromeランタイムとなる
WebViewは利用しない

AndroidとChromeの統合の開発者に対するインパクトについて
Androidアプリの潜在ユーザーは、iOSアプリの3-5倍のユーザーが存在するのである
→グローバルに目を向ければ可能性は開ける

50ドルAndroid製品が出てきて、iPhoneは追随できず、第三世界でのユーザが増えてゆくはず
コミュニケーションと情報の共有について、まだまだ可能性があるのではないか!
  • 最近のHTML5はどうなっているのか




第39回 HTML5とか勉強会+日本Androidの会 2013年5月定例会


なぜHTML5か?
マルチプラットフォーム
マルチデバイス
技術的に成熟してきた

7つの●●ウェブ
オフラインで動く
地下鉄や飛行機など、電波なくても使える
<覚えておけ!>アプリケーションキャッシュ
<覚えておけ!>WebStorage
<覚えておけ!>IndexedDatabaseAPI
<覚えておけ!>FileAPI (読み込みは確実に知っておけ、書き込みは Chrome でしか動かないので忘れてよい)
リアルタイム性に優れている
<覚えておけ!>WebSocket
<覚えておけ!>WebRTC (Realtime Communication)・・・ストリーミング用
<覚えておけ!>Server-SentEvents(忘れてもいい
レスポンシブウェブ
一枚のHTMLでスマホにも対応
セマンティックウェブ
エンジニアは、ここは見出しだ 等の意図をもって実装しているが、そういう意図を、サーチエンジンなどが意味を解釈してくれるようになる
具体的には、サーチエンジンの検索結果に
6/1(土)xxxイベント
などとリッチに表示できる
Googleの構造化データテストツールで試せる
HTML5 Semantic Elements
HTML5 Microdata
RDF
よりスピーディなウェブ
つなぎっぱなしで HTTP を維持する
倍の速さになることもある
SPDY
HTTP/2.0 (SPDYベースで検討中)
オフライン技術 (オフラインにキャッシュしておけば速いという意味)
プラットフォーム
TIZEN
ChromeOS
FirefoxOS
Windows8
モバイルプラットフォームでは、デバイス固有の機能を持っており、
インプレッシブ、感動的なウェブ
Canvas
SVG
WebGL(3D)
WebAudioAPI(音)

Webアプリvsネイティブを比べて弱いところ
アプリストアからの同船が期待できない
デバイス機能をフル活用できない
アプリストアの課金モデルを利用できない
動作速度は遅い
  • UILabel がセンタリングされない

UILabel で textAlignment を設定しても、いっこうにセンタリングされない。




UILabel *label = <生成とか>

// ラベルのテキストセンタリング設定
// UITextAlignmentCenterは非推奨になったようです
label.textAlignment = NSTextAlignmentCenter;



だいぶ悩んだところ、上記の後に [label sizeToFit]; していたのがダメだったようです。
ここに分かりやすい絵があったので気づきました。


ああもう、いい加減にしてくんないかな Objective-C/Xcode。
Android のレイアウトは込み入ったことしようとすると難しいけど、それでもはるかに iPhone よりマシだよ。

# そもそもの設計思想が違うってのは、理解できるんだけどね。。。


ところで この画像をみてくれ、こいつをどう思う?

CIMG8050.jpg


・・・ルンバにミクが乗った動画を作って、初音ミクが歌うコーヒー・ルンバでも流したら面白いかと思ったけど、作るのめんどくさいなぁ。


  • In-app Billing Version 3 と InAppPurchase の差

IABv3 に関して、某 Group に自分が返信した内容の転載。




> 現在 iOS においては、ゲーム内課金を行うとレシート(?)なるものが App Store から発行されると聞いています。(実態としてはトークン文字列?)

はい、発行されます。
completeTransaction で取れる "エンコードされたやたらと長い文字列" のことだと思います。


> ポイントは、
>
> 1)googlePlay から購入レシート(トークン文字列)を受け取る機能は存在するか

IABv3 (というか Trivial Drive) の場合ですと、
 IabHelper.OnIabPurchaseFinishedListener#onIabPurchaseFinished() で渡される Purchase
が該当するのではないでしょうか。
具体的には
 Purchase.mOrderId
のことです。
この Purchase.mOrderId は、"Google checkout" の管理画面で確認できるものと同一です。

iPhone のレシートと違うのは、iPhone のレシートはいろいろな購入情報がひっくるめられたもの (のエンコード) であるのに対し、
Android (というか Trivial Drive) の場合はいろいろな情報が個々に Purchase に格納されている点かと思います。


> 2)自社サーバーから購入レシート(トークン文字列)が正しいかどうかを googlePlay
>   に問い合わせる手段はあるか

こちら、私自身は調査したことがないのでわかりません。
少なくとも、管理画面 (Google Checkout) で手動で確認することは可能です。


それでは。




  • On November 20, 2013, Google Checkout will no longer be supported.

Google Checkout に本日ログインしたら、以下のメッセージが目立つように表示された。

ATTENTION: On November 20, 2013, Google Checkout will no longer be supported. Sellers of digital goods on Google (Google Play, Chrome Web Store, Offers Marketplace and Google Wallet for digital goods) will automatically transition to Google Wallet and will not be impacted.



なになに、Google Checkout は 11/20 に廃止です!?
・・・とはいえ、Google Wallet に移行して、それに関するインパクトはないとのこと。
インパクトがないならいいや。





以下、廃止の予定一覧。


Date Product Change
May 20th, 2013 Last day to sign up for Google Checkout
November 20th, 2013 Last day to charge orders
November 21st, 2013 Last day to ship orders
November 27th, 2013 All outstanding orders will be cancelled
December 20th, 2013 Last merchant refunds permitted through Checkout
  • 初音ミク★野菜放置プレイ♪/雨の日は?

はちゅねまして♪

CIMG8042.jpg


はちゅねミク が、ネギ以外の野菜を食べようと、野菜を育てています。
今日は雨なので、完全放置ですむのでご機嫌です。

初音ミク★野菜放置プレイ♪


CIMG7994.jpg



とはいえ、はちゅねミク はちょっとアホの子なので、野菜を育てるために勉強などしません。
手間のかかることもしません。

植えた後は、基本的に放置プレイです。
忙しくても、手軽に家庭菜園をやってゆけることを はちゅねミク が証明します!

  • 初音ミク★野菜放置プレイ♪/準備完了!

はちゅねまして♪

はちゅねミク が、ネギ以外の野菜を食べようと、ひととおり野菜を植えました!

初音ミク★野菜放置プレイ♪


CIMG8038.jpg


とはいえ、はちゅねミク はちょっとアホの子なので、野菜を育てるために勉強などしません。
手間のかかることもしません。

植えた後は、基本的に放置プレイです。
忙しくても、手軽に家庭菜園をやってゆけることを はちゅねミク が証明します!

はちゅねまして♪

はちゅねミク が、ネギ以外の野菜を食べようと、育てるところから始めるブログです。

初音ミク★野菜放置プレイ♪


CIMG7994.jpg



とはいえ、はちゅねミク はちょっとアホの子なので、野菜を育てるために勉強などしません。
手間のかかることもしません。

植えた後は、基本的に放置プレイです。
忙しくても、手軽に家庭菜園をやってゆけることを はちゅねミク が証明します!

  • 間違うと審査落ち!! ネットでメディアキャラバン『Pub Match (パブマッチ)』から電話

ネットでメディアキャラバン『Pub Match (パブマッチ)』から電話がかかってきました。
※会社の電話に。

私が担当者なので先方とお話ししたのですが、
いきなり電話で 問題 を出されたので正直ビビりました。

Yes/No の二択の問題ですが、間違うと審査落ちだそうで、たいそう緊張します。


でも、問題の内容はたいしたことではなく、必ずしもメディア側に自分たちの希望通りの報道をしてもらえるわけではないという単純な話でした。
でも、これをわかっていない方も多いらしいです。
  • *正確な* 方位の求め方

電子コンパスの値がアテにならない (かといって方位磁針の値もアテにならない) ので、いったい正確な方位をどうやって求めるのかを調査。
GoogleMaps でも、自宅の窓の向きが正確に分かるかというとそういうわけでもなさそう。
 →地図にひかれている線が、確実に窓の向きと平行かというと保証の限りではない
  →航空写真モードだとどうかというと、微妙にナナメから撮影されているため、やはりあてにならない


Oh・・・太陽を使うしかないと・・・。

http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/uchuu_014.htm



めんどくさいけど今日やってみよう。
  • しょぼーん、アライテント非推奨のリペアシート補修

こないだ上高地に行った際、不注意で愛用のテントを破ってしまいました (なんてこった!)。

CIMG7970.jpg

問題のテントはアライテントのエアライズ2。山のキャンプ地に行くとよく見るやつです。



あああ、純国産のテントを破ってしまってすいません!

しかも結構大きい穴。5センチあります。
アライテントのサポートページを見ますと、このサイズはダメだと書かれています。
いやしかし! 私は自力でやるッ!! やりとげるッ!!!  (金がないのだから仕方ない)

まず Amazon でリペアシート



を購入し、到着を待って、説明書通りに補修してゆきました。
え!? のっけから指定に違反してるじゃんって言わないで。


  1. リペアシートを出し、穴より大きく切ります
    CIMG7971.jpg

  2. 四方を丸めます (テキトーに)
    CIMG7972.jpg

  3. 合うかな?
    CIMG7973.jpg

  4. テントの裏側(内部) 側から貼り付けます、裏側からでないとダメというわけではありません
    CIMG7974.jpg

  5. 貼りました
    CIMG7975.jpg

  6. テントの表側(外部) にひっくり返します
    CIMG7976.jpg

  7. リペアシートがもったいないので、ちょっとケチって切ります
    CIMG7977.jpg

  8. 貼ります
    CIMG7978.jpg
    CIMG7979.jpg
    CIMG7980.jpg

  9. 完成!
    CIMG7981.jpg

  10. リペアシートがこれだけ残りました
    CIMG7982.jpg



手軽な作業でしたが、明らかにかっこ悪い・・・。
でも自分が悪いのだから誰を責めるわけにもいかない。たとえ ミニロースター

に焼かれたのだとしても・・・!
  • 書評/F/A-18ホーネット/スーパーホーネット (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)

トイレで読む(!?) 本がなくなってしまったので購入。




まぁなんといいますか、予想通りかなりのページを青木謙知氏が書いていらっしゃるので、その点はつまらないです。
だって
あそこにはaaaのAAA、bbbのBBBが搭載されており、こっちにはcccのCCCとdddのDDDが搭載されている。
とか、とにかくキーワードの羅列なのでつまらないわけです。表で済むじゃん、みたいな。キーワードの注釈もないし・・・
仰々しく
32ビットの中央演算装置が――
とか書かれても、いまどき民生でも64ビットが当たり前ですから・・・と、意地悪く思ってしまう。キーワードを深彫りしてないから (ページ数が足りないのかもしれませんが) どうにもこうにも薄っぺらく感じられます。

しかし、F/A-18 を昔から今まで (ただし少々古い、厚木にグラウラーが来る2年以上前) 写真を踏まえて追ってゆけるのは、年の浅いマニアとしては嬉しかったです。

中古本で買うならオススメかな。

  • 一発! 交通情報 ――操作がめちゃくちゃ少ない交通情報アプリ

「操作がめちゃくちゃ少ない交通情報アプリ」と銘打って、起動するだけで付近の交通情報をチェックできるアプリを作りました!
こちらからダウンロードできます。

icon512.png




起動するだけで、付近の交通情報をチェック!
「ナビなどいらん!」という貴方に捧げる、操作がめちゃくちゃ少ない交通情報アプリ。


Screenshot_2013-05-14-02-08-23.png


アプリを起動するだけで、【最寄りの駅の時刻表】と【付近の高速道路状況】と【付近の一般道路状況】が確認できます!

時刻表だけはさらに1タップ必要ですが、道路状況は0タップで確認できます。
ごくごくシンプルなアプリとして設計しており、なるべく操作が少なくなるように作っております。

※GPS測位 または ネットワーク測位 により現在地を判定しています。
 結果がおかしい場合は、ネットワーク測位を切ってみてください。


【動作確認機種】
Softbank 104SH (Android4.0)

※上記機種での完全動作を保証するものではございません。
※動作確認機種以外での動作を保証するものではございません。
※時刻表の表示には ekitan、道路状況の表示には JARTIC の情報を利用しております。


【おすすめユーザー】
・車に乗る方
・電車移動が多く、かつ、時刻表だけを見たい方 (乗換案内までは必要ない方)
・道路渋滞情報ビューア 等を利用されている方
  • ADODB.Streamオブジェクトを使ってBOMなしUTF-8のファイルを作成する方法

Android の string.xml を Excel 経由で出力しようとマクロを作っていたら、なんと!
FileSystemObject では UTF-8 で出力できない!!

・・・というときにお世話になったのがコチラ
Excel VBA だと微妙にコンパイルエラーだったので、修正したものを下に掲載しています。
まんまコピペで動きます。
使い方は
saveFile "ファイル名のフルパス", "書き出したい内容"
です。



'@see http://d.hatena.ne.jp/replication/20091117/1258418243
Sub saveFile(filename, text)
On Error Resume Next

' ADODB.Streamのモード
Dim adTypeBinary: adTypeBinary = 1
Dim adTypeText: adTypeText = 2
Dim adSaveCreateOverWrite: adSaveCreateOverWrite = 2

' ADODB.Streamを作成
Dim pre: Set pre = CreateObject("ADODB.Stream")
' 最初はテキストモードでUTF-8で書き込む
pre.Type = adTypeText
pre.Charset = "UTF-8"
pre.Open
pre.WriteText (text)
' バイナリモードにするためにPositionを一度0に戻す
' Readするためにはバイナリタイプでないといけない
pre.Position = 0
pre.Type = adTypeBinary
' Positionを3にしてから読み込むことで最初の3バイトをスキップする
' つまりBOMをスキップします
pre.Position = 3
Dim bin: bin = pre.Read()
pre.Close

' 読み込んだバイナリデータをバイナリデータとしてファイルに出力する
' ここは一般的な書き方なので説明を省略
Dim stm: Set stm = CreateObject("ADODB.Stream")
stm.Type = adTypeBinary
stm.Open
stm.Write (bin)
stm.SaveToFile filename, adSaveCreateOverWrite ' force overwrite
stm.Close

End Sub





感謝!

  • たったいま、民間の戦闘機が厚木基地に飛来!!

たったいま、厚木基地にハンターが飛来したようです。

ハンター

2機続けて飛来しました。
たぶん着陸したんではないでしょうか。

写真からは何も読み取れませんが、おそらく ATACホーカー・ハンターF.58でしょう。
  • アプリ内課金が Waiting for Review にならない

iPhone アプリでのアプリ内課金が Waiting for Review にならなくて、アップルからリジェクトを食らいました。ええ。
でもさ、この管理画面、どー考えたって分かりづらくない!?

まぁ神様に逆らっては、アプリを提供することもできないので泣き寝入りなわけでありますが。

解決の糸口になったのがコチラのサイト様。



アプリ内課金を実装したので、忘れない内にハマったところをメモします。
手順は概ね以下の様になると思います。

1. itune connectへアプリを登録
2. Manage In-App Purchases から課金プロダクトを登録
3. アプリ内課金の実装と試験
4. アプリをアップロード

これでアプリは Waiting for Review になるわけですが、課金プロダクトのステータスは Waiting for Review にならないという現象に出くわしました。In-App Purchases Summary には以下のメッセージが表示されていました。

Your first In-App Purchase(s) must be submitted with a new app version. Select them from the In-App Purchases section of the Version Details page and then click Ready to Upload Binary.

まあ、メッセージの通りなのですが、3もしくは4の手順の前にアプリの Version Information にて、有効にする In-App Purchase を選択する必要があるのです。セクションは Prepare for Upload(もしくは Developer Rejected)のときのみ表示されるようで、これでハマりました。

アプリを一旦 Developer Rejected にしてから、In-App Purchase を選択し、再度アップロードすることで無事、アプリ、課金プロダクト共に Waiting for Review になりました。





いやーもう、Android 万々歳ですわホントに。
ドコモさんから、内覧会の通知が届きました!




プレミアステージ会員のお客様へ『2013夏モデル新商品内覧会』に特別ご招待!

この夏以降に登場するドコモの新商品を発売前にいち早くご体験いただける特別なイベントです!

各最新機種のメーカー担当者によるプレゼンテーションやドコモのサービスを使った体験ラリーなどここだけのお楽しみイベントが盛りだくさん♪

ご家族、お友達をお誘いの上、ぜひご来場ください。

お連れの方は、対象条件に限らず(他社をご利用の方も)何名でもご来場いただけます。

事前のお申し込みは不要です。当日、ご入場の際にドコモプレミアクラブ・サイト画面もしくはDCMXカードをご提示ください。

<会場・日程>
◆東京会場
東京ドームシティ プリズムホール1F
(東京都文京区後楽1-3-61)

◆日程
5/17(金) 17:00-21:00
5/18(土) 10:30-19:00
5/19(日) 10:30-17:00

※3日間ともに、最終入場は終了30分前となります。
  • Could not find class 'jp.logo_ads.LogoAdView'

ゴーガさんの BehaviAd 導入で

Could not find class 'jp.logo_ads.LogoAdView'

が発生した場合 かつ コンパイルは問題ない場合。

プロジェクトのプロパティ -> Java のビルド・パス -> 順序およびエクスポート
と辿ると、logoads.jar のチェックが外れているはず。
チェックを入れて設定を保存すれば OK。
チェックを入れてもダメな場合は「順序およびエクスポート」で順序を上にすれば OK です。


ちなみに ProGuard のせいかと思って
-libraryjars libs\logoads.jar
-keep class jp.logo_ads.** {*;}
-dontwarn jp.logo_ads.**
などと proguard.cfg に定義してやりましたが、関係なかったみたいです。
  • GoogleGlass 対抗馬の Telepathy が体験会!!

メガネ型ウェアラブル機器のテレパシーが米国オフィス開設、現地起業家ネットワークと協業へとのこと。

頓知ドット創業者の井口尊仁氏が・・・なんで米国!?

まぁ、日本よりいいのだろうね。日本発の革新製品って、なかなか日本に普及しない気もするし。
にしても、Google Glass の対抗馬として気になっている代物なので、ぜひ日本でも実施いただきたいと切に願う。
読みました。



ちょうど産経新聞で本能寺の記事を扱っていたのですが、
 →秀吉の超人的破壊力に屈した「天王山」 無残!光秀「12日天下」の夢
それと比べるとマンガは、シナリオとして面白く読ませようという感じでしょうか。


にしても、センゴクの本能寺の変あたりの話の見せ方 (織田信長と明智光秀) は、銀河英雄伝説のラインハルトとロイエンタールにかぶる気がするのは私だけでしょうか・・・?

ともあれ、次巻も必見であります。
  • みんなで作る! 日帰り混浴温泉リスト に 槍見館 を追加

すべての混浴温泉が網羅されているような本やサイトがなく、それならば! ということで、

logo_320.png

みんなで作る! 日帰り混浴温泉リスト

という、みんなで作り上げられる日帰り混浴温泉の情報サイトを用意しております。

本日は 岐阜県 は 新穂高温泉 の 槍見館 を追加しました。
ゴールデンウィークでひまをもてあましている方、日帰りの混浴温泉など、足を運んではいかがでしょう。
  • 貴重なトランスパックの DVD!! 厚木基地 日米親善春祭り 4

厚木航空基地 日米親善春祭りのレポート第4弾 (最後) です。

シャドウホークスの DVD を購入しました。
1500円でした。

CIMG5469.jpg


内容を公開できないのが残念ですが、結構興味深い内容でした。
なんでって?
それは、トランスパックが収録されているから!です。
厚木基地への着陸も収録されています。


どうやら、今年発売している DVD は、去年の活動内容を収録したもののようです。
ということは、昨年発売していた DVD (今年は 500円で売られていた・・・ 売れ残り?) は一昨年の活動内容だったってことですね。


にしても、昨年といい今年といい、シャドウホークスの DVD はデキがいいような気がします。
ダイアモンドバックスも、ダムバスターズも、ロイヤルメイセスも、DVD はなんか残念な内容だったので買うのをやめたのですが、シャドウホークスに関しては毎年購入を続けようと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。