プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


  • 米軍 厚木航空基地 日米親善春祭り の行列は長かった

厚木航空基地 日米親善春祭りのレポート第三弾です。


なんだか分かりますか?

CIMG5413.jpg


・・・答えはスーパーホーネット (あ、グラウラーだったかも) のアレスティング・フックの末端です。
こんなところをじっくり見てる人、ほとんど誰もいません。
が、これはかなり興味深いです。
完全に削れており、おそらくは着艦時の甲板との摩擦でこうなっているのでしょう。


さて、お次は行列の混み具合。

atsugigyoretsu.png

この画像は、当日私が通ったルート(&写真を撮った場所) なのですが・・・
13:15 の段階で、入門待ちの行列は「行列の末端」まで達していました。
11:00 開始のイベントでしたが、2時間経っても列が短くなる気配がありません。

来年の対策のため、以下に時間をメモしておきます。
・12:20 さがみ野駅に到着
・12:45 徒歩で基地正門に到着
・13:15 徒歩で列の末端に到着
・14:50 基地正門より入場

うーむ、実に90分以上並んでいたことになりますね。
この間、周辺自販機は売り切れだったり、食事を購入できる場所もありませんので、飲食物を準備して並びましょう。
  • 大豊作!! 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り 2

本日の「空飛ぶ広報室」では F-15 が飛んでいましたが、
珍しくも! 昨日の厚木では、F/A-18 が飛んでいきましたよ!
飛ばした意図がイマイチ良く分からないのですが、ひょっとして飛行展示だったりして?
(きっと、市役所では「休日に飛ばすな!!!」って電話がひっきりなしだったのでしょうが)


さて写真をいくつか。

スーパーホーネットの HUD です。
一度でいいから、動作中の HUD を目の前で見てみたいと思うのは私だけでしょうか。

P1120621.jpg


スーパーホーネット、F/A-18E Block2 (機種更新ホヤホヤです) の尾翼です。
Block1 時代とくらべ、ペイントがちょっと変わりました。

CIMG5397.jpg
  • 大豊作!! 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り

今日の厚木航空基地は、大豊作でありました。
なんたって、戦闘機に再び触れるようになりました!

スーパーホーネットの下に潜り込むのも思いのまま。
翼を触るのも思いのまま。

P1120626.jpg

そしたら、こんなものを見つけました。
ダイアモンドバックスのCAG機、右主翼端のレールランチャー (LAU-127F/A) です。

なになに?
保守期限が・・・11年7月?
・・・切れてるじゃん Σ( ̄Д ̄;)
  • 本日は 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り です

4/27(土)、本日は米軍厚木基地で日米親善春祭りが開催されます!

ムサシドッグ という謎のホットドッグや、すんごい色をした ゲータレード とか、お子さんを連れて行っても楽しいかと思われます。
もちろん、かっこいい戦闘機も展示されます!

いまからでも間に合いますよ。
11:00~17:00、相鉄線さがみ野駅より徒歩になります。

なお、免許証+住民票が必要になりますので、いらっしゃる方はご注意ください!

<身分証について>
*入門に際して16歳以上の方は下記の身分証のご持参をお願いいたします。
米海軍厚木航空施設で認められている身分証は下記の通りです。
1.本籍記載の運転免許証
2.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+記載印字票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
3.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+本籍の記載されている住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
4.有効期限内のパスポート
5.写真付住基ネットカード



なお、例年、入門のために長蛇の列になります。
13時ころに到着するように行くと、入門前の待ち時間はだいぶ少ないのじゃないかと予想です。


ちなみに、本日はまったくフライトしておりません。
昨日まではあんなにうるさかったのになぁ。

fa18.jpg
  • たまに拍手が入る JUnit や PhpUnit *を* 自動化する "STAR Auto Testing Framework"

JUnit や PhpUnit *を* 自動化する "STAR Auto Testing Framework"。

これ、私が作ったものなのですが、たまに 拍手 されてるんですよね。
やっぱ需要あるのかしらん。

詳しくはコチラのエントリに書いてあるんですが、テスト項目書からテストコードを生成するツールなのです。

ただ、作ったとき (もう、4年以上前) はまったく反響がなかったので、現在お蔵入りの状態です。
読みました。



うーむ・・・。
本当に相変わらずの内容である。
話の作り方がだいたい分かるようになってしまった。

まぁそれはそれとして、みゆきちゃんの先だけは気になるなぁ。
  • 記載印字票/ 今週末は 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り

今週は厚木基地のお祭りですが、入門に必要な身分証を改めて確認しました。

<身分証について>
*入門に際して16歳以上の方は下記の身分証のご持参をお願いいたします。
米海軍厚木航空施設で認められている身分証は下記の通りです。
1.本籍記載の運転免許証
2.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+記載印字票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
3.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+本籍の記載されている住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
4.有効期限内のパスポート
5.写真付住基ネットカード



このうち記載印字票について調べたところ、大半の警察署では扱っていないというインターネット情報があり、選択肢として考えるだけ無駄なようです (扱っている場合でも平日昼間だけとか)。

私はおとなしく 住民票 にいたします。
  • "Upload Received" のまま変わらない・・・

アップルからアプリをリジェクトされ、
手違いで 同じバージョンのアプリを再度アップロード してしまったところ、
"Upload Received" のまま変わらないという状況に陥りました。

普通は 2分くらい で "Wating For Review" となるはずなのですが、1時間待っても "Upload Received" のままです。
自分で "Reject this binary" することすらできません。


これバグでしょ絶対。
いい加減にしろよ! ・・・と思ってしまいますよリンゴさん。
「疲れた」は、頑張った証拠。
「失敗した」は、挑戦した証拠。
「緊張する」は、それだけ本気の証拠。
「やめようかな」は、今まで希望を捨てずにいた証拠。
「素直になれない」は、それだけ相手の事を考えてる証拠。



# 有名なコピペかなんか?
# いずれにせよ、救いになる言葉な気がするので自分のブログにメモっておく。
先日 萌える♪ バッテリー [下着] という Android のウィジェットをリリースしました。

国内で売れるとはさらさら思っておらず、対象としては国外の萌え絵好きを想定しました。
とはいえ本当に売れるとも思っていなかったのですが、イギリスの人に売れておりました。

そのイギリスの人がどのように本アプリにたどり着いたのか分からないのですが、
 コンテンツ レーティング を ユーザー成熟度 中

 マーケティングの除外 を オフ
にしたのが良かったのかなぁと思っております。
  • 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り

米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭りは今週 4/27(土) です。
くれぐれも必要な身分証明書にご注意を。たとえ遠くから飛行機に乗って来ていたりしても、問答無用で入れてもらえませんので (遠くから来た&長い時間並んだ末、入れなかった人を何人も見てます)。


今年はアメリカの「財政の崖」の影響で、在日米軍基地祭 やら サンダーバーズ来日(どころか本国のフライトも) 中止になる見込みですが、その中でも厚木だけはイベントを開催するようです。
※最新号の JWings によると、岩国は開催未定になり、横田は無期限延期、嘉手納は非開催だそうです。




◆独断と偏見の見どころ予想◆

①P-1
ちなみに、おそらく、きっと、納入直後のピカピカ最新鋭純国産哨戒機 P-1 も展示されるんだろうなー、と、思います。
まぁ、日ごろフライトしてるところを見てるので、あんま新鮮な感じはないんですけれども。

②"アニキ" の MH-60
機種改変して、富士山になぜか「武将」と書かれている機体が展示されるのではないかと思われます。

③ハンター
こないだハンターが飛んでいたようなので、今年もハンターが展示されるのではないかと。
で、今年も、戦闘機系の中でハンターだけは触れるのではないかと。



以下は昨年の見所だった EA-18G です。

CIMG4346.jpg
TSdrena マルチ ディスプレイアダプター USB接続 Full HDモデル デジタル&アナログ対応 PCM-UBID、
USB 接続タイプの VGA出力カード(?) です。



Dell Vostro 270S にて アイ・オー・データ LCD-AD203GW と接続してマルチディスプレイ環境化しました。
 矢印USB3.0接続で 1600x1200 の解像度で表示できました

LCD-AD203GW の方にはリモートデスクトップで、移行前に使っていた古いマシン (WinXP) を主に表示させています。



◆構成図◆

[マシン本体 (Win7)]
| |
[標準VGA] |
| [PCM-UBID]
| |
[シャープ LL-T2015-H 1600x1200]
|
[IODATA LCD-AD203GW 1600x1200]

  • InterfaceBuilder で文字列を分離

Xcode 4.5 の IB で文字列をリソースファイルとして切り出したい。
これは各国語向けにローカライズ (多言語対応) する形でやりたい。

・・・とまぁ、そういう Android の strings.xml ではまったく苦労せずにやれることを iPhone/iOS でもやりたいと考えたのですが、いったいどうやればよいのか皆目見当がつきません。
どうも、Android ほどに洗練された方法はなさそう・・・?


一番近いと思ったのがこちら。

XcodeでStoryboardをローカライズして自動でstringsをアップデート

どうやら文言を .strings ファイルに切り出せるらしいのだが、かんじんの「.strings に定義した文字列を IB から参照する」方法がよく分からない。
ま、それは分かったとしても、オブジェクトごとの ID が「GJ7-S6-YGt.text」とかになってしまうらしく・・・これじゃあ、Excel で文言を管理しておいて Android とうまく共用する・・・みたいなことができません。

# しかも IB の変更に備えてスクリプトをわざわざ仕掛けないといけない・・・。
# Android に慣れてる身からすると、(だいぶ便利になったんだろうが) 不便である。


そのほか、User Defined Runtime Attributes の "Localized String" という期待度大のものもあるのだが・・・。

User Defined Runtime Attributes の Localized String

"Localized String は機能しない" みたいな結論ばかりらしく、これも没。



結局どうしたかというと、仕方ないので InfoPlist.strings でどうこうするのはあきらめました。
で、Localizable.strings にフツーに文字列定義して、NSLocalizedString() を viewDidLoad() で呼んで、UIButton だの UILabel だのに手動で設定することとしました。

求む、ベストプラクティス・・・。
寿がきや/麺処井の庄 が出している 辛辛魚 ラーメンを食べました。

CIMG5351.jpg

コンビニで売っていて、辛そうだったので購入。
が、これは辛い!!!


辛いものを買って「辛い!」言ってりゃ世話ないですが、とにかく辛い!!!

「おいしいか?」と問われれば、別においしいものではない。しいていえば、辛いものである。
辛い者好きには良いであろうし、事実私も辛い者好きであるので問題はないのだが、なんかこう、コンビニで手軽にこの辛さが手に入ってしまうのがヤバいと思う (体の健康的に)。
手軽に手に入ってしまうせいで、まだ二つもストックがあるし。

うーむ。
明日も食べよう。


  • Google Glass開発者モデルは転売・譲渡等をするとアクティベーション無効化の可能性あり

Google Glass開発者モデルは転売・譲渡等をするとアクティベーション無効化の可能性ありだそうです。

ガーン Σ(T□T)


Amazon とかオークションを検索しまくって、出品されたりしないかと期待していたのは無駄骨でありました。
  • 「Java言語」がそのまま魔法呪文になる教育ゲーム「Codespell」

「Java言語」がそのまま魔法呪文になる教育ゲーム「Codespell」という教育用のゲームがあるそうです。

・・・ん?
これって、私が書いた

『魔法 × ロジック = リゾナンス ~ようこそ魔法探険科へ~』


じゃないですか!?

10年前の小説に、時代が追いついてきた感があります。
というわけで、「Codespell」と共に、私の処女作もよろしくお願いいたします。
  • This app contains an embedded provisioning profile that is not associated with your account.

Xcode のオーガナイザでベリファイした際に

This app contains an embedded provisioning profile that is not associated with your account. Please use a provisioning profile associated with Team ID <ID>.


が発生。


当方、複数の開発用のアカウント (なんて言うんだっけ?) を使っており、Code Signing Identity で適切な署名を使ってなかったからっぽい。
  • みんなで作る! 日帰り混浴温泉リスト

すべての混浴温泉が網羅されているような本やサイトがなく、それならば! ということで、

みんなで作る! 日帰り混浴温泉リスト

という、みんなで作り上げられる日帰り混浴温泉の情報サイトを用意しました。


混浴好きの方は、ぜひぜひ情報登録にご協力ください!
また、混浴が気になる方は、サイトをチェックしてみてください!


なお Facebook サイトも用意しました。
なにかコメント等あれば コチラ にお願いいたします。
日本道路交通情報センター:JARTIC の仕様が変わって不便だなぁと思っていたら・・・
なんと、渋滞の画像ファイルへの直接リンクがありました。素晴らしい。

JARTIC direct link


ありがたく、スマホから使わせていただきます。


こんな感じで見られる:

  • 【スマホ】 対局時計Pro 【アプリ】

ここ最近、私の Android 開発処女作の 対局時計Pro がちょこちょこと売れています。
利用者の間で口コミが広がってるのでしょうか・・・。

トップ画面

売りはただひとつ、音声が出ることです。
声優さんにお願いして録音した声を搭載することで、利用者は実際に時間を読み上げてもらいながら囲碁・将棋を楽しむことができます!






将棋や囲碁のための対局時計です。

・持ち時間1分消費ごとに音を鳴らします
・秒読み10秒ごとに音声で案内します
・秒読みラスト10秒間を音声で案内します
・持ち時間を決められます
・秒読み時間を決められます


※本アプリは現状のまま提供され、今後の拡張・改修は予定されておりません。
 ご購入後はすぐに動作をご確認いただき、ご希望に添わない場合には購入キャンセルください。

※マナーモードでも音が鳴るので気をつけてください。


【動作確認機種】
NTTdocomo MEDIAS N-04C (Android2.2)

※上記機種での完全動作を保証するものではございません。
※動作確認機種以外での動作を保証するものではございません。
  • Failed to rename directory C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools

Android SDK Manager でセットアップ中に以下のエラーが発生。

[find_lock] Directory locked by eclipse.exe
Failed to rename directory C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools to C:\Program Files\Android\android-sdk\temp\PlatformToolPackage.old01.


Eclipse を落としても変わらず。
なぜかと思ったら、adb コマンドをちょうど使っていたからでした。
adb を終わらせてリトライしたら、正常にセットアップが動作しました。
萌える♪ バッテリー [下着] という Android のウィジェットをリリースしました。

device-2013-04-12-164741.png





バッテリー残量を萌えキャラがおしえてくれるウィジェット登場♪
75%までは、なんと下着です。電車の中で他人に見られないように気をつけろ!?

インストールしたら、ホーム画面を長押ししてウィジェットを追加してね。
大きさは 普通サイズ と 大きいサイズ の2種類!
お好きな方をえらんでね♪

わたしは、バッテリーが減るにつれて元気がなくなってしまいます。
元気がないように見えたなら、充電してほしいな。

ちなみにタップすると、ちょっとしたことをつぶやきます。
でも、恥ずかしいからあんまり触らないでほしいかな。。。


萌える♪ バッテリー [制服下着] という Android のウィジェットをリリースしました。

device-2013-04-12-164725.png






バッテリー残量を萌えキャラがおしえてくれるウィジェット登場♪
75%までは、なんと下着です。電車の中で他人に見られないように気をつけろ!?

インストールしたら、ホーム画面を長押ししてウィジェットを追加してね。
大きさは 普通サイズ と 大きいサイズ の2種類!
お好きな方をえらんでね♪

わたしは、バッテリーが減るにつれて元気がなくなってしまいます。
元気がないように見えたなら、充電してほしいな。

ちなみにタップすると、ちょっとしたことをつぶやきます。
でも、恥ずかしいからあんまり触らないでほしいかな。。。


  • 秘湯めぐりノート/伊東温泉「陽気館」

静岡県の伊東温泉「陽気館」に行ってまいりました!

CIMG3971.jpg


久しぶりに週末が休めることになり、神奈川付近でよさそうな温泉を――ということで探して行きました。


<データ>
住所:  〒414-0015
      静岡県伊東市末広町2-24
TEL:   0557-37-3101 
入浴料: 1,000円
営業時間:11:00~15:00 (要確認)
定休日: 無休
駐車場: あり(無料)

露天風呂(混浴1)
内湯(女1、男1)


日帰り入浴も可能らしいですが、基本的には宿泊者むけの温泉です。
温泉は二種類あり、その一種が冒頭写真の景色が見えるお風呂です。
24時間入ることができ、朝日を拝むことも可能です。

混浴 かつ バスタオル等禁止 の温泉ですが、少なくとも平日ですと、そんなに混んでもおらず、日常に疲れた時にはよさそうです。


  • 天城山/血塗られたディスクの謎

ようやく仕事が一段落し、久々の休暇ということで先日天城山に行くと・・・
あちこちに血塗られたディスクがぶら下がっておりました。

<証拠写真1>
CIMG3588.jpg

<証拠写真2>
CIMG3701.jpg


筆者はシャクナゲコースを周遊しましたが、改めて考えてみると、このディスクが5枚以上あったように思います。
これは、貞子よろしく、再生するとなにかお化け的なものが出てくる可能性が高いです。誤って再生してしまうと呪われてしまうかもしれず、大変危険であります。

ついては、メディアの設置場所の情報を収集せねばなりません。
気付いた方は、情報提供をお願いいたします。


# もちろん、血塗られた~ だのいうのは私が今考えただけの大嘘で、単に赤く塗られているディスクです。
# 実際に何枚くらいあって、どこにぶらさげられているのか気になるところです。
# さらにいえば、なぜか「風と共に去りぬ」と手書きされていたり、まるでヤマケイの雑誌付録のような感じだったりするので、内容も謎です・・・。ボランティア等の方々が、手持ちのディスクを使ってルート表示用にぶらさげたのでしょうね。

  • 書評/ゴルゴ13 168巻 ドナウ・ライン迷路

書店にて、ゴルゴ13の最新刊を購入。



タイトルの1話目より、2話目(今巻は2話構成) の方がおもしろいなと思いました。
2話目のタイトルは『リプレイ』。
普段はゴルゴがうまいこと狙撃して終わるパターンですが、この話はそういうわけではなく、展開が読めなかったこともあって大変面白かったです。

CIMG4746.jpg
  • ルンバ + ポストペット (ひみつメカ)

最近、諸般の事情で家が散らかりがちだったので・・・
かなり割安な中古のルンバを購入しました。

ポストペット(古い!) の ひみつメカ を乗っけてみたら、これがなかなかそれっぽく動きます。
最近どっかで ノコノコ の甲羅をかぶせたルンバってのを見ましたが、ひみつメカ のほうが原作?に忠実っぽい動きかも!?



# 最後はルンバに落とされてしまいました。


私が購入したルンバはこれ。



ヤフオクで1万台で購入し、バッテリーを新品に交換して動かしています。


かなりよい買い物でした。
なぜか!?


ルンバが掃除してくれることは当たり前ですが、
ルンバで掃除するために床を片付ける必要がある (家族が散らかすのを防止できる)
のが大きいです。
  • ヤマノススメ ステンレスマグカップ


201304081039.png

ヤマノススメのステンレスマグカップが届き、実際に山に行って使おうと思っていたのですが・・・
全然山に行く機会がない!!

というわけで、自宅で撮影となりました。

カップの重量は 80g、私の愛用のチタンカップが 43g なのでほぼ倍ですが、ステンレスなのでこんなものですかね。
やはり 山用 というよりは ファンアイテム というところであります。
山でヤマノススメのオフ会をやるときには必須のアイテムと言えるかと。




Amazon では在庫がなくなりそうです。
再生産されるかビミョーな商品の気がするので、ファンはお早めに!


