プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


  • Android のリニアレイアウトで均等割り付け

均等に割り付けたかったのだが、http://d.hatena.ne.jp/mokkouyou/20091023/1256294637さんのところに載っていたのでとりあえずメモ。



* LinearLayoutなどを、layout_width="fill_parent"
* 各子要素をlayout_width="fill_parent"
* 各子要素のをandroid:layout_weight="1"

これだけだと余白をどうこうしてくれるだけなので、最後に

* 子要素のandroid:width="400dp" など、大き目の値にする。

で均等に配置される。



・・・とのこと。
でもなんか Android の画面回りはイマイチすっきりしないなー。一から十まで書いてある書籍とか出ないかしらん。
  • AndroidのHandler

あああ、時間ないので、トラバ先様のエントリからポイントのみ転載。
いやはや、かなりはまりました。

Handler mHandler = new Handler();
public void onClick(View v) {
new Thread(new Runnable() {
public void run() {
final Bitmap b = loadImageFromNetwork();
mHandler.post(new Runnable() {
public void run() {
mImageView.setImageBitmap(b);
}
});
}
}).start();
}


・・・とはいえ、最近 Swing でも同じようなことではまったので、その分早く理解できて良かった。
  • マナーモード@エクスペリアでメール受信時のバイブレーション

XPERIAにてgmail受信時、バイブレーションしてくれません。
同じようなトラブルで困っていた人の解決策を見ても、なんかその解決策が嘘っぽいのです。

◆電源長押し → マナーモード
 ・マナーモードというよりもサイレントモードでタスクトレイにはスピーカーに / のマークアイコンが表示される
 ・メール受信などをしてもバイブレーターは作動しない

◆設定 → サウンド&画面設定 → マナーモード
 ・マナーモードにする前に「バイブレーター」の項目に レ(チェック)が入っていることを確認
 ・実質的なマナーモードでタスクトレイにはペリアたんがブルブルしたアイコンが表示される
 ・メール受信したときにバイブレーター作動する

――http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42652/1270223115/ より


で、やっと分かりました。
上記は嘘なのでは・・・???

手元で確認した限りでは、上記二点のどちらも同じです。
クイック設定からのマナーモード設定も同様。

ではどうするかというと、Gmailを起動した後に 田 を押し、そこの設定内容をいじってください。

ご質問の件です。
手元にないのでどうしようかと思っていたのですが、Amazon に履歴が残っていました。
ですので、履歴が残っていた物のみ、オススメの順に並べています。

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編


畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編


センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本


新出題傾向対応版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本


公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本


公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本 ★二次の面接用★


1週間で書ける!公務員合格作文



問題集はやらなくても良いです (どうせそんな余裕はありません)。
# ただし、私のように模擬試験として使ってみる分には買ってもよいかも。

あとは時事の問題集が写真に載っていないので、時事についても対策してください。



また、これも写真に載っていませんが、公務員試験向けの社会系問題のCD付きの本 (名前忘れました・・・) を買い、ウォークマンで四六時中聞いていました。


なお、私は社会系には自信があったため「なんとなく分かる」くらいで満足していたのですが、実際の試験では社会系の問題がさんざんな結果でした。本当にキッチリ覚えないとダメです。
  • F/A-18 飛来中

ホーネットが今現在 (20:22) も飛んでいます。
今日はやけに飛んでいますね。


