プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


  • 2009 厚木基地 桜まつり

はじめて行ってきました。米軍厚木航空施設の桜祭り。
12時過ぎにクルマで行ったところ、渋滞などもまったくなく、スムーズに入れました。

ホーネットがフライパスしてゆくのを毎日見られるエリアに住んでいますが、
こんな近くで戦闘機を見たのは初めてなので大変嬉しいです。

P1040282.jpg

やっぱりホーネットよりスパホの方が好みです。
なぜって?
エアインテイクがかっこいいからさ。
P1040366.jpg

トムキャットの実物を見たのははじめてなので、これも嬉しい。
P1040310.jpg
  • 2009 厚木基地 桜まつり ・・・の近くのなか卯

厚木基地の桜祭りに行ってきました。
でまぁ、食べ物に並ぶのが面倒なので一度基地外に出て、食べてくることにしました。

なか卯がありました。
でも・・・これ、ドライブスルーか!? (スルーできないじゃん

P1040336.jpg
P1040338.jpg
P1040340.jpg
P1040339.jpg
  • JUnit や PhpUnit *を* 自動化する "STAR Auto Testing Framework"

JUnit (や PhpUnit) のテストコードを作成するのは大変です。
なんとかしたいものですよね。

というわけで、テスト項目書からテストコードを生成するツールを作成しました!
話は単純で、Excel シートに記載した内容を元にテストコードを生成するだけです。
よって、カンタンに開発作業に適用できると思います。


▼Eclipse から生成できるんじゃないの?
Eclipse からテストコードを生成しても、できるのはガワだけのテストクラスです。
# そもそも、私はソースを元にテストソースを生成するのは技術的に無理だと思っているのです。
# ソースに書かれているロジックが、本当に意図したものなのか、それともバグなのかわかりませんもの。


▼とにかく手動で実装すればいいんじゃないの?
テスト項目書とコードを二重管理していくのは手間ですよね。
わたしは、かなりストレスがたまります。


▼いやいや、テスト項目書はやめて JavaDoc でなんとかしちゃえ!
テストコードを書いていると、細部が微妙に違うテストが増えてゆきます。
でも、そんなテストがどんどん増えてゆくと・・・テストコードがどんどんメチャクチャになってゆきませんか?
また、それを防ぐためにテストコード実装に手間をかけたりすることになると、何がなにやら本末転倒です。



さしあたり SourceForge で公開しましたが、まだ SourceForge に慣れていないので、自分のブログで宣伝しておきます。
ちなみに STAR は
Start
Test
Auto
Running!
の略です (こじつけです) 。

現時点では JUnit, PhpUnit 用ですが、それ以外の xUnit のほか、結合テストに関してもツールを用意しようと考えています。


※開発環境
 ・STAR UnitTest
  Office2000
  JUnit 3.8

 ・STAR UnitTest /PHP
  Office2000
  PHP 5.2.6
  PHPUnit 3.3.4
  • Q. WILD-1チラシのセージブランドって? A. SAGEです。

WILD-1 で、明日からセール開始です!
スノーピーク製品が値上げしてしまったので、この機会に欲しかったスキットルを購入しようかと思います。

・・・とはいえ、常々気になっていた「セージブランドの商品はセールの対象外となります」の一文。
ぐぐってもセージブランドの正体がまったくわからず、基本的にスノーピークだのユニフレームだのは値下げしないから、そういうたぐいのブランドをいっしょくたにした名称なんだろうなぁと思っていました。

でも今回、わざわざ電話して聞いてみましたよ!
答えは、「釣りのセージ(SAGE)のことです」。

なんだよ、だったら SAGE って書いてくれよ (泣)!!!
いままで、なんどセールを逃してしまったことか・・・。
# またもやだいぶ時間が開いてしまい、なにを書く予定だったのかだいぶ忘れてしまいました・・・。

もう既に一年半も前ですが、一般面接で聞かれたことのうち、覚えている範囲で (順不同で) 記載します。
面接対策のご参考に。

・志望動機は?
・なぜ公務員を志望するのか?
・どうして県警ではなく警視庁なのですか?
・希望しない部署に配属された場合はどうするか?
・自己PR をしてください
・あなたの強み・弱みを教えてください
・自分の性格で嫌いなところはどこですか?
・あなたは知人からどんな人だと言われますか?
・達成感があったと感じていることはなにか?
・一番困難だったのはどのような点ですか?
・あなたの趣味はなんですか?
・新聞を読んでいますか?
・最近、関心を持ったことはなんですか?
・警視庁のイメージは?
・警察に関わったことは?
・交通違反は?
・最近、読んで感動した本はなんですか?
・本はどの程度読みますか?
・大学のゼミは?
・付き合いとかは?
・大学で印象に残っていることは?
・厚労相の名前は?
・給油法案について?
・ISAF とは?
・テロ支援国家とは?


専門面接については、自分のキャリアを聞かれたのち、
「PHP はできる?」
など、いろいろ聞かれました。すいません、いろいろすぎて覚えていません。
ただ、一般とは違い、専門面接は技術が分かっていそうな方が出てきたため、
ついつい自分の地で話してしまいました。これがダメだったかなぁ。


# どうでもいいですが、専門ではエヴァのゼーレの中の人にすんごい似てる人がいました。
# やたらと技術を知ってるオーラが漂っていましたよ。

 ↑黄色の人


