プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


マルスさんこんばんわ。

> 一つお聞きしたいのですが、1次試験の結果はいつくらいに届きましたか?
> 最近、そわそわしてきたもので(笑)

そわそわしますよね~。
私は不合格を確信していたのでまだ気楽だったかもしれませんが、それでもそわそわしました。
でも。二次の結果待ちはさらにそわそわしますよ。十二月の二週目頃から、Webサイトを数時間おきにチェックするというような生活でした・・・。

本題ですが、はがきを見てみたところ、消印がありませんでした。
日記は・・・あ、日記に書いてありました。10/5 でした。
今年だと、10/3(金) くらいですかね?



さて、更新が遅くなりました。最近、やる気が出なかったもので・・・。

面接対策についてです。
少しずつ、以下について書いていこうと思います。

1. 当日の感想

2. 当日の流れ

3. 聞かれた内容

4. 私が取った対策など

5. おすすめする対策


本日は 1. について記します。今回の記事は具体的な対策ではなく、私の愚痴になりますがご勘弁。


1. 当日の感想


一言で言うと、警視庁の体質が透けて見えるようなものでした。

一次当日も「え!? 体操着着てないの!?」などと言っていた担当もおり、情報共有等々に問題があるのだろうなとは思いましたが、(多少重なるのは仕方ないとしても) 一般・専門で同じ質問を受けたりするのはどうかと思います。
・・・でもまぁ、それはいいです。もっともっと不満なことがあります。

『改めて思う。「お・ま・え・ら・ア・ホ・か (『現役人事』より) 」。
 なんで 30近い人間に大学のことを聞くんだよ。バカだろ。あんたら。』

言葉がアレで申し訳ないですが、受験直後の私の日記です。
そのときの怒りが見えるようです。
面接では、大学のことを非常に良く聞かれました。確かに『現役人事』にはそれらの質問と対策などが載っており、必須のテーマなのでしょう。新卒学生に対しては
だから、それをベースにして、私は対策を考えたのです。社会人になってからはなにを学んだのか etc...
それなのに、一般面接では大学のことを聞かれるわ、聞かれるわ。。。
大学を卒業して十年になろうかというような人間に対して、大学で学んだことを事細かに問うていったい何の参考にするというのでしょうか。要するに、「本当に優秀な人間」を取ろうという気はなく、「採用活動をやらないと怒られるから」みたいな小学生的思考で動いているに過ぎないのではないでしょうか。

私が今年の受験をやめたのは、まさにこの理由によるのです。
このブログがきっかけで、いろいろと警視庁が変わってくれることを祈ります。

コメントありがとうございます。

ぽんさん、マルスさん、お疲れ様でした。
合格を祈念させていただきます。
ぜひ、私の代わりに警視庁へ!


> お伺いしたいことがあります
> 警察官でシステムアナリストやテクニカルエンジニア等の
> 高度情報処理技術者の有資格者の方が受けにいくこともあるのでしょうか?

さすがにそこまでは私も分からないのですが、採用説明会では資格があれば選考の過程で加点されるような話は聞いた気がします。
ただ、柔道などの方が加点が高かったような気もします。
 →採用説明会に出席いただくのが一番良いかもしれません

> 受験して不採用で勉強したことを無駄にしないために普通の警察官採用試験を受ける場合
> 高度情報処理技術者の有資格者であることはアピールになるのでしょうか?

あくまで個人的な意見ですが、たぶんアピールにはならないと思います。
また、仮に合格したとしても警察学校に一年近く通う (特捜官は二週間) ことになり、しかも何年もの派出所勤務からスタートです。
ちょっと警視庁に関わっただけでもかなりの縦割り・階級主義が見て取れたので、希望的観測は持たない方があなたの人生にとって有意義だと思われます (警視庁に対する偏見かなぁ・・・?) 。

私の場合、教養などの勉強がムダにはなりましたが、大学受験時代の日々を再体験したような気がして、今思えば楽しかったなと思っています。
警視庁特別捜査官採用選考、いよいよ本日ですね。

もしこのサイトを参考にして受験した方がいらしたら、ぜひぜひコメント等をお寄せください。
役に立ったかどうか、そのあたりが気になります。


さて、コメントを一ついただいています。

> 高卒でもなれますか?

採用選考自体を受けられるかどうかお知りになりたい場合は、自分で受考資格を調べることをおすすめします。資格があるか否かについては、すぐに分かると思います。

なれるかどうかについては、私が決定することではありませんのでなんとも言えません。
一次を突破する学力・実力と、二次を突破する熱意・一般常識がある方であれば望みはあるのではないでしょうか。

少なくとも、50倍などといった倍率を意に介さずに突き進めるような方でなければ不可能だと思われます。
前向きに行きましょう。でも、礼儀を忘れることのないように。


さて、そろそろ二次の面接で何があったかを書いてゆかなければなりませんね。
近々、面接対策のエントリを記そうと思います。

ちなみに、一次と二次の間にだいぶ期間があります。
結果が出るまでに相当やきもきすることもあると思いますが、結果が出るまではスパっと忘れてしまうほうが良いのではないかと思います。
私自身は、教養の思わぬミス連発で落ち込んでおり、絶対一次突破は無理だと思い込んでおりました。

二次の結果が出るのは10月中旬といわれていますが、私の場合、二次試験までには2週間ほどの時間があったように思います。
二次で落ちた私が言うのは説得力がないかもしれませんが、コイツらアホかと思うくらいに教科書通りのコンピテンシー面接です。私は2週間で対策を行いましたが、本当にミッチリと対策しておきたい方はすぐさま対策に入ってもよいでしょう。少なくとも、未対策では確実に不合格です。

オススメは『現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本』です。
絶対に購入して、対策を打ちましょう。



# こういうところでアフィリエイトを貼れば儲かる・・・んですかね!?
# 大半のアフィリエイトは広告スペースだけ取られて儲からない。
# よって、いいように使われてるだけってことにならないのかなぁ。。。
#  →2012/07/05 アフィリエイト始めました。。。

  • レンタルビデオ・・・ではなくて、ビデオカメラのレンタル

今回、結婚式でビデオを撮影しなければならなくなり、どうせならフルHD の今時のカメラを使いたいと。
そんな思いでヨドバシやらヤマダやらをうろついたりしていたのですが、なんとビデオカメラのレンタルなるサービスがあるのですね。全く知りませんでした。

ぐぐったところ数社はあるようなのですが、私が利用したのはビデオエイペックス。

ビデオカメラ・プロジェクターレンタル/ビデオ・DVDダビング

ビデオカメラ・プロジェクターレンタル
DVDダビング・ビデオダビング
ダビング・パソコンレンタル

HDR-SR1 という機種を三日借りて \9,800-、そしてついでに借りた三脚が \980-。
あまり使わないビデオなので、買うより借りた方が賢いかなと思ってレンタルしました。
結果としては、だいぶ満足です。
念のためと思ってバッテリを余計にもう一つ借りたのですが、元からバッテリが二つ付いてくるので、実際には全然使いませんでした。貸し出されるバッテリは弱っていることもなく、そんな心配は無用のようでした。

でも、ちょっと使った HDR-SR1、欲しくなっちゃったなぁ。。。 (本末転倒

ついでに、こうやって紹介するとクオカードまでいただけるとのこと。嬉しいですなー。
  • DENIM でファイルが開けないエラー

DENIM というソフトウェアをご存じでしょうか。
一言で言うと、Web の画面遷移図を作成するための専用ツールです。
知らない方はこちらをご確認ください。

ところで、保存が出来るにもかかわらず、ファイルを開けないエラーにだいぶ悩まされました。

・Cannot open <パス> :File "<パス>" not found.
denim-error1.jpg
  ※パイメニューからファイルを開いたときに発生。

・Failed to open file <パス> for the following reason:
 class org.xml.sax.SAXParseException:File "<パス>" not found.
denim-error2.jpg
  ※ファイルをダブルクリックして開いた時に発生。


原因は、パスに全角文字が含まれていることです。
パスはもちろん、ファイル名にも全角文字を入れないようにしてください。

多くは言いませんが、私は今月からかなり寝られるようになったんですよ。睡眠不足だったとかではなく、物理的に時間ができたんですよ。ええ。

これまで多少 Wii Fit をやろうがあまり効果がなかった (ある程度以上は体重が絶対落ちない) のですが、なんか最近、Wii Fit でいうところの「標準です」になりました。
規則正しい生活を送っているから――と思いきや、考えてみれば徹夜したり朝方から昼過ぎまで寝たりと案外めちゃくちゃな生活です。強いて言えば、夕食は寝る何時間前かに取れるようになったくらい。

で、他に体重が落ちる原因って・・・と考えたとき、気付きました。
ひょっとして、たくさん寝ると体重が減る!?

ぐぐってみたらこんな記事を発見。

なるほど、一時間なんとか多く寝る (目標は9時間) と、体重減につながるようですよ。
SE のみなさん、がんばって時間を作って寝ましょうね。



