プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


コメントありがとうございます。

「今年受けてみようかなと考えているのですが、昨年は何人くらい受験したのでしょうか?
よろしければ教えていただきたく思います。よろしくお願いします。」

昨年は約50人です。
よって、一次突破の倍率が10倍、合格倍率は50倍です。

昨年は「若干名」の募集ではありましたが、若干名とは 1名 と思った方がよいです。

※ハンドル名が明らかに実名の一部ぽかったため、コメントの承認はしませんでした。
 合否決定に際して、悪影響があっては困りますから (警視庁の連中もここを見ているかもしれない) 。
最近ペットボトルの炭酸飲料を飲むことが多くなり、
炭酸の抜けがなんとかならないものかと思っていました。

ペットボトル内を真空にさせるアイデア商品を作ればよいのでは! と思ったものの、どうやら既に存在する様子。
なんだぁと落胆したものの、考えてみればペットボトルを真空 (に近く) するなんて簡単じゃん。と思い直しました。

CIMG2734.jpg

このように、ペットボトルをつぶしてふたをしめるだけ。
簡単かつ、ホントに炭酸があんまり抜けないのでオススメです。
  • さんけいしんぶん #00 サンプル

サイト作成用のとりあえずのサンプル

madaka.png
・特別捜査官 論文考査

800字程度を60分で書きます。
お題は『実体験のない犯罪捜査を行う組織の中で働くに当たっての決意』でした。

※「程度」ですが、750字以上800字以下と読み替えましょう。

少なくとも、自宅でこのテーマで一度考えて、そして実際に書いてみてください。時間はかかって構いません。
そして、もう一度書いてみてください。今度は、時間制限ありです。
私は Excel でこんな感じのものを作って、それでやっていました。


・コンピュータ犯罪捜査官3級経験小論文

40分で書きます。
字数制限はありません。
「必要があれば、図・表を使用してもよい」とあります。私的に意訳すると、「図・表を使用してわかりやすく書け」かなと思います。

お題は『過去に体験した情報システムを述べ、そこで想定した情報セキュリティ施策について』及び『その施策の中で、最も重要なものについて技術及び運用の両面から具体的に記せ』でした。

こちらも論文考査と同じように対策しましょう。



・・・一次についてはこんなところでしょうか。
一次の各試験は、順番めちゃめちゃでした。順番はちょっと覚えてません。

体力測定は一切なかったので、そういった対策も不要です (それを知らず、腕立てとかもやっちゃいましたよ) 。
※体育館みたいなところで歩かされたりとか、銃を撃つ操作 (?) をしたりとかはさせられましたが、対策は不要です。


ちなみに面談ですが、一次が終わるまでは *完全に無視* しておいて大丈夫です。余裕で間に合います。
教科書通り過ぎるコンピテンシー面談でした。そりゃもう、こいつらアホかと心の底から思うくらいに。


みなさんがんばってくださいね。
・コンピュータ犯罪捜査官3級専門考査Ⅱ問題

3題を90分で解きます。
情報処理試験の午後1+午後2と思ってください。
すべて記述式です。

1-1) 実業務でテーブル周りの基本設計をするときに考えるようなこと
1-2) 正規化と外部キー制約
1-3) ビュー作成に伴う長いSQLの記述
2-1) パケットキャプチャに伴う、ミラーポートやプロミスキャスモード
2-2) tcpdumpのパケットキャプチャ結果を見て問題を解かせる
 2-2-1) SSH接続に伴うスリーウェイハンドシェイクを、キャプチャ結果を見て答えさせる
 2-2-2) TCPシーケンス番号の意味
 2-2-3) TCPシーケンス番号の脆弱性とは?
 2-2-4) 20個近く同じようなパケットが飛んでいる、ただし対象となっているプロトコルは違う
    さて、これは何が行われている?
3-1) 時刻同期プロトコルとポート番号
3-2) 時刻同期
 3-2-1) OpenSSHを使えるようにするために実施するときの作業を簡潔に説明
 3-2-2) 二台のサーバのシステム時刻の違いを確認する方法を実際に示せ
    ssh, date コマンドを実際に書いてみる
3-3) "Failed password for admin from xxx.xxx.xxx.xxx port xxx ssh2" というログが大量に出ているsystem.logのログ解析
 3-3-1) この状況におけるセキュリティ上の脅威は?
 3-3-2) この状況で、最初にsystem.logで確認すべきことは?
     たぶんログイン状況
 3-3-3) この状況で打つ対策を二つあげよ (たぶんたくさんあるだろうが、、、)
・コンピュータ犯罪捜査官3級専門考査Ⅰ問題

10題を60分で解きます。
本当に10題しかないのではなく、1題の中に複数の問題があります。
すべて選択式です。

1-1) IDSの検出
1-2) DNSポイズニングなど、クラッキングの種類
2-1) フィッシングなど、クラッキングの種類
2-2) 鍵方式と必要になる鍵の本数計算
   ここ、なんと問題文が誤っていました!
   悩んで時間をムダにしたあげくに試験管にその旨申告し、「おまえはちゃんと問題を見ろ」的な雰囲気で突っ込まれたあと、試験官がどこかに行き、その後、問題の訂正が発表されました。
   でも、私へのコメントは何もなし。時間延長もなし。
3-1) w, last などUNIXコマンド
3-2) cron
3-3) nice
4-1) syslog のプライオリティ
4-2) UNIXコマンド操作
   /etc/passwd の書式や、「-rというファイルを消すためには rm ./-r?」とか、「ファイル名に,<*は使えるが/は使えない?」とか
4-3) C言語のループ構文
5-1) NATやIPマスカレード
5-2) サブネットマスクの計算
6-1) WEBサーバの設定の簡単なトラブルシューティング (答えは MIMEタイプ)
6-2) ステータスコード (答えは 404)
6-3) ベーシック認証の説明 (答えは Authorizationフィールド)
6-4) ブラウザキャッシュを破棄させるHTMLメタタグ
6-5) リファラ
7) Webサーバの脆弱性についての種類
   手を変え品を買え、三回目の出題です・・・
8-1) C, C++, Java, CPU でのバッファオーバーラン
8-2) Cとスタックとバッファオーバーラン
   メモリ上ででどうなっていればバッファオーバーランを防げるか、、、うまく伝えられないなぁ
   勉強不能な問題だと思います
8-3) C言語とバッファオーバーラン
   scanf, gets, printf, strlen, for などを使った短いプログラムが書いてあり、適切なものを選択
9-1) Webで < として解釈されないもの
   &lt; 以外にもいろいろあるんですね・・・
9-2) POSTについて
   text/plainなの? とか、URLリライティング併用できる? とか
9-3, 4) 情報処理試験の午前みたいな問題
10-1) 簡単なSQL
10-2) SQLインジェクションになってしまうSQL
10-3) SQL
10-4, 5) DBダウンとロールバックなど
# なぜか、このエントリだけ 3つ 記事が出てしまいます・・・
# なんだかよくわかりませんが、あまり気にしないでください・・・



このブログを始めてから、初めて迷惑コメント以外のコメントが!
ちょっと嬉しくなったので、試験問題について書いてみます。

なお、都庁か警視庁に行くと、昨年の問題を見ることができると聞いたことがあります (本当かどうかは知りません) 。
見られるのであれば、見ておいた方がよいかもしれませんね。

CIMG2726.jpg



・特別捜査官教養考査問題

コンピュータ犯罪捜査官に限らず、財務捜査官・科学捜査官も同じ問題です。
30題を90分で解きます。
転載するわけにはいかないため、かいつまんで記します。
すべて選択式です。

1) 憲法の改正手続きについて
2) 国会議員に関して
3) 景気の変動で 3~4年の周期って何?
4) 鎌倉時代の仏教宗派と開祖
5) 第二次大戦の会談について
6) 貿易風や偏西風など、風について
7) 魯迅 や トルストイ や ヘミングウェイ や シェイクスピアについて
8) アリストテレスの思想について
9) 四字熟語
10) 5ニュートンの力で10cm伸びるバネ、では20cm伸ばしたときの仕事は何ジュール?
11) 科学者と主な業績 (ベルヌーイ=流体力学 等)
12) DNAについて
13) 7/15PM10時に南中したアンタレスが8/15に南中する時刻
14) サインとタンジェントの話 (文系にはさっぱり・・・)
   →以前「国立大学受験のうち、数学をのぞく全範囲って感じ」と書きましたが、数学も入ってますね・・・
    失礼しました
15) 英文内容を、当たらずとも遠からずといった日本語表現から選択するいやらしい問題
16) 英文単語補完
17) 日本語文章の並べ替え
18) 日本語文章内容を、当たらずとも遠からずといった日本語表現から選択するいやらしい問題
19) 日本語文章内容を、当たらずとも遠からずといった日本語表現から選択するいやらしい問題 その2
20) 数的
21) 推理
22) 推理
23) 空間把握 (図形)
24) 空間把握 (立体)
25) 空間把握 (図形移動)
26) 数的 (公約数)
27) 数的 (年齢計算)
28) 数的 (平均点の計算)
29) 資料解釈 (表)
30) 資料解釈 (グラフ)


・・・と、ここまで書いてはっとしました。
ここを以前に見ていた方、本当に申し訳ないです!
数的処理、全部で 11問 です!!!



私は受験当日、もしかしたら役に立つかもしれない思い、以下を持ち込みました。

・紙のケースを取った消しゴム 3個
 →サイコロ問題が出たら、ペンで突き刺してサイコロと同じように穴を空けようと思っていたが、サイコロ問題は出なかった
・四角、五角、六角鉛筆
 →役に立つかもと思っていたが、役に立たなかった

参考まで。
  • ノートパソコンと WILLCOM 03 でブルートゥースダイアルアップ

VAIO (PCG-X505) と USB Bluetooth アダプタ (BT-MicroEDR2) と WILLCOM03 でダイアルアップができたのでメモ。

http://d.hatena.ne.jp/solipt/20080705/1215209756
・・・こちらだといろいろめんどくさそうだなぁと思っていたところ、

M.a.Factory社長日誌さん を発見。
こちらは説明がかなり丁寧で、かつそれなりに簡単です。
いろいろ設定するのがめんどくさくなってしまった私のような方には、オススメです。

ブロードバンドスピードテストをしてみたら、速度も 20kbps 程度は出てるし満足まんぞ・・・ん? 遅いぞ?
あわてて USB 接続して、USB モデムとしてテストをしたら同じような数字。あれー?

当方ぷららを使っているのですが、試しに PRIN を使って速度を測ってみたところ、やはり同じような数字。
まぁこんなもんか?
そういえば、専門で絶対出るだろうと私が思うことがあります。
今大問題になっている、DNS のキャッシュポイズニングです。

概要はこちら

概要だけでなく、実際にどういう風に攻撃されるのかを把握しておいた方がいいような気がします (レイヤ3 のパケットのレベルで) 。
専門2で出るとしたら、相当突っ込んだところを聞かれる可能性が高いです。
スカイ・クロラを先日観てきました。

映画に行くのはかなり久々だったので、真剣に観ました。やっぱり初めて接する話は新鮮でよいです (原作は読んでない) 。
なんか否定論が続出しそうな気もしますが、私は批評とか好きじゃないのでその辺は割愛。
家に帰ってからはキルドレってキルするチルドレンなんだろうが、原作者はもっと何かをかけているのかなと思ったり、薬害 (・・・なのか意図されたのかは知りませんが) は日本だけで起こったんだなぁとか。設定周りを夢想します。そして思います。私は、空と世界の仕組み (特に記憶) に関する創作をしたいんだなぁと。

しかし、スカイ・クロラを観ても自分の中から失われて久しい創作意欲が回復しませんでした。
自分に残った想いは「空と、世界の仕組み」のお話をもっと摂取したい! ということだけです。

というわけで、このお盆は「空と、世界の仕組み」づくしでした。

・LAST EXILE (TV アニメ; 見たことある)
・エースコンバット3 (PS ゲーム; やりこんだことある)
・雲のむこう、約束の場所 (映画; 見たことある)

LAST EXILE、一気に見ました。
ヴァンシップとエグザイルという「空と、世界の仕組み」に、優れた世界観と作画がマッチした素晴らしい作品です。
でも、これだけでは満たされませんでした。なんせ、自分が機体を操縦していない!

エースコンバット3、ランクは気にせずに全エンディングを見ました。
戦闘機とフリーザ様 (サイモン) が仕立てたシミュレータという名の「空と、世界の仕組み」は、仕事に追われて最近忘れていた没入感を呼び覚まし、自分なりに有意義な時間を過ごすことが出来ました。
敵ミサイルきつすぎですねコレ。以前は HARD でやりまくってたとは思えません。
# 発売当時もこの作品は大好きでした。でも AC シリーズの中ではダントツ不人気なんですよね・・・。

最後に 雲のむこう、約束の場所 。
DVD を発売日に購入していながら、ずーっと観ていなかったのです。
今回、お盆休みが終わってしまう記念 (?) に観ました。
こちらもヴェラシーラと塔という名の「空と、世界の仕組み」が使われています。
そして、これを見終えた直後、創作意欲がモリモリモリモリと復活してきましたよ!!!


ところで、電脳化 (AC3 ではサブリメーション) はかなり万能なもの (特にシンシアなんて天国のように思っている) に描かれていますが、実際そんなに万能ではないと思うのです。
だって、現実世界の VMware とか VirtualPC とか見てくださいよ? スペックめちゃくちゃ食うわ、ソフトとハードの境界部分で良くハマるわ、一台死んだら仮想マシンが数台まとめて吹っ飛ぶわ、、、パソコンですら大変なものを人間で考えたら、技術的問題がたぶん山積みでしょうなぁ・・・。

それに、生体としての人間は (たぶん) 連続的に存在していますが、電脳の場合は CPU/メモリが電気で動く以上は絶えずリフレッシュが走ったり、あるいは CPU 処理の時分割多重化によって「自己」が連続的に存在し得ないのでは――と想像に想像を重ねてテキストを書いても仕方ないか。生体でも、電気よりも小さい単位でリフレッシュが走るのかもしれないし。
そろそろ寝よう。明日は仕事だ。明日 *は* 。


ところでところで、当サークル初作品にしてサークル解散のため中途半端で終わってしまった『とらいあんぐるっ!』も、今考えてみれば

「空と、世界の仕組み」

のお話でした。

sorano.png

ここの創作コンテンツが充実してきた暁には、過去作品として紹介しようかしらん。
そういえば、前回の記事の写真に『ソフトウェア開発技術者 予想問題集』が写っていますが、
熟練した SE の皆様なのであれば、これは一切やらなくて大丈夫です。


論文の本も二冊ありますが、試しに書いてみるときのお題を捜したかったというのが主題なので、
二冊も用意する必要はないです (ブックオフに行ったらたまたま二冊あったので、どっちも買っただけです; なんせ安いし) 。
もちろん、作文が苦手な方は、それなりに対策した方がいいのかもしれません。

あと述べるべきは、専門と二次の面接だよなぁ・・・。とはいえ、受験申し込んだ上にここを見てる人っています?


