プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


  • Excel のフッターにセル内容を指定して印刷

Excel のフッター (ヘッダー) には数式を使えません。
不便だなと思っていたところ、印刷時にマクロを動かして逃げるという選択肢がありました。

http://okwave.jp/qa2777507.html

かいつまむと、VBA プロジェクトの ThisWorkBook に

Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
 Dim W As Worksheet
 For Each W In Worksheets
  W.PageSetup.RightHeader = W.Range("A1").Text
 Next
End Sub

を記述するということ。なるほどねー。
  • 不要なソフトはプリインストールしません

テクノバーンにこんな記事が載っていました。

http://www.technobahn.com/news/2008/200803221754.html

確かにもっともな話ですね。国内でも欲しいサービスです。
私はプリインストールの各種ソフトが嫌いなため、わざわざ別途 OS を購入してインストールしているのですが、ドライバなどで結構困ります。しかも、無駄な出費もしているという・・・。

ぜひお願いします。各社の担当者様!


# 当記事に落ちがなくてごめんなさい・・・
PCG-X505/P 届きました。非常にキレイ。
2ch に変な書き込みがあったので心配していましたが、杞憂でした。
8万ちょいで買えるとは、なかなか安い買い物です。

CIMG0605.jpg


今後、SSD 64GB が出たらレポートします! (たぶん)
  • MacBook Air―― のかわりに バイオノート505 EXTREME

愛用のサブノート (MURAMASA PC-MM2-5NE) が壊れてしまい、代替機を探すハメになってしまいました。
しかし――いまどきはサブノートというジャンルがなくなりつつあり、ソニーにしろパナソニックにしろ、厚みがあるものしか売っていない状況。
かといって、最近人気の工人舎ではサブノートではなくミニノートというジャンルになってしまい、これも要求に合致せず。
まぁ、私の要求仕様がマイナーなのかもしれませんが・・・。

<私なりの要求仕様>
・ディスプレイは XGA
・入力しやすい (標準的な配列の) キーボード
・(軽量・・・は当たり前として) 薄型

某カメラ店で途方にくれていた私の前に現れたのが、MacBook Air でした。
インテルマックなので Windows が入る! と思った直後、激しい購入意欲が。
買えば Windows *だけ* を入れたという人柱報告もできるしなぁ。

・・・なのですが、財政上、どうしてもあきらめるしかなく、またもや途方にくれてしまったのでした。
そこで白羽の矢が立ったのが、MURAMASA 購入時にやはり財政上あきらめざるを得なかった バイオノート505 EXTREME。X505 というやつです。



ヤフオクではわりかし人気商品ですが、アルフシステムというところに結構ありまして・・・さきほど注文しました。
X505 にしては妙に安い上に、商品写真が載っていないので実は結構恐怖です。とんでもない代物が届いたらどうしよう。


到着したら、追って報告いたします。

なお、64GB の SSD (安価なやつ) が近々東芝さんから出るらしい? ので、出たらさっそくゼロスピンドル化の人柱レポートを上げる予定です。
  • Excel の [置換] で改行を扱う

忘れそうなのでメモ。
Excel 2003で大量のセルに改行を入れたかったので、調べてみました。

なんと、Ctrl+J で改行コードが挿入できるとのこと。
こんなのがあるんですね~。
 →セル内の改行を検索/置換する

しかしこれ、GUI から入力できるようにならないものか。
Excel 2007だと、なんとかなってるんですかねー (使ったことない
  • Excel のセルにシート名を表示

インストラクターのネタ帳 さんに書いてある情報。
どうしてもすぐ忘れてしまうので、メモ。

以下、引用。

▼操作手順:セルにワークシート名を表示させる
ワークシート名を表示させたいセルに、
「=RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1)))」
と入力する


知っていると、結構多用するようになるんですよね。
でも、構文、覚えられない・・・。


なお。
上記の場合、フルパスに ] が含まれていると動きません。
そんなときはこちらで。

=RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND(".xls]",CELL("filename",A1))-LEN(".xls"))
デイリーポータルZ に『カキいっぱいのカキオコを作ろう!』という記事があった。

ああ、想う気持ちは同じなのだなぁと思う。

CIMG8899.jpg


いや、実は去年にですね。
やっぱりデイリーポータルZ の『日生のカキお好み焼きを食べてきた』に触発されて、私も行ってきたのですよ。記事が載った翌日くらいに。
そして、今年も行きたいなーと思っていたわけで。

CIMG8800.jpg


うーむ、どうするか。
お金がないので青春18きっぷを使って行こうと思っていたのだが。

CIMG8856.jpg


仮に都内にカキオコ屋があったとしても、日生で食べた味を感じられないと思うのです (自分で作るなら別ですが) 。
やはり、玉置 豊さんがおっしゃるとおり、『日生の入り組んだ街並み、味のある店の雰囲気、焼いてくれるおねえさんの笑顔なども含まれる』んですよね。
そうだなぁ。やっぱり行ってみるかなぁ・・・。おねえさんにも逢いたいし。


・・・え? おねえさんが焼いているのかって?
その通り。おねえさん目当てで行ってみるのもいいものですよ。たぶん。


ちなみに、山の頂上から海を見下ろすのもよかったです。


