プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


  • 書評/F/A-18ホーネット/スーパーホーネット (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)

トイレで読む(!?) 本がなくなってしまったので購入。




まぁなんといいますか、予想通りかなりのページを青木謙知氏が書いていらっしゃるので、その点はつまらないです。
だって
あそこにはaaaのAAA、bbbのBBBが搭載されており、こっちにはcccのCCCとdddのDDDが搭載されている。
とか、とにかくキーワードの羅列なのでつまらないわけです。表で済むじゃん、みたいな。キーワードの注釈もないし・・・
仰々しく
32ビットの中央演算装置が――
とか書かれても、いまどき民生でも64ビットが当たり前ですから・・・と、意地悪く思ってしまう。キーワードを深彫りしてないから (ページ数が足りないのかもしれませんが) どうにもこうにも薄っぺらく感じられます。

しかし、F/A-18 を昔から今まで (ただし少々古い、厚木にグラウラーが来る2年以上前) 写真を踏まえて追ってゆけるのは、年の浅いマニアとしては嬉しかったです。

中古本で買うならオススメかな。

  • たったいま、民間の戦闘機が厚木基地に飛来!!

たったいま、厚木基地にハンターが飛来したようです。

ハンター

2機続けて飛来しました。
たぶん着陸したんではないでしょうか。

写真からは何も読み取れませんが、おそらく ATACホーカー・ハンターF.58でしょう。
  • 貴重なトランスパックの DVD!! 厚木基地 日米親善春祭り 4

厚木航空基地 日米親善春祭りのレポート第4弾 (最後) です。

シャドウホークスの DVD を購入しました。
1500円でした。

CIMG5469.jpg


内容を公開できないのが残念ですが、結構興味深い内容でした。
なんでって?
それは、トランスパックが収録されているから!です。
厚木基地への着陸も収録されています。


どうやら、今年発売している DVD は、去年の活動内容を収録したもののようです。
ということは、昨年発売していた DVD (今年は 500円で売られていた・・・ 売れ残り?) は一昨年の活動内容だったってことですね。


にしても、昨年といい今年といい、シャドウホークスの DVD はデキがいいような気がします。
ダイアモンドバックスも、ダムバスターズも、ロイヤルメイセスも、DVD はなんか残念な内容だったので買うのをやめたのですが、シャドウホークスに関しては毎年購入を続けようと思っています。
  • 米軍 厚木航空基地 日米親善春祭り の行列は長かった

厚木航空基地 日米親善春祭りのレポート第三弾です。


なんだか分かりますか?

CIMG5413.jpg


・・・答えはスーパーホーネット (あ、グラウラーだったかも) のアレスティング・フックの末端です。
こんなところをじっくり見てる人、ほとんど誰もいません。
が、これはかなり興味深いです。
完全に削れており、おそらくは着艦時の甲板との摩擦でこうなっているのでしょう。


さて、お次は行列の混み具合。

atsugigyoretsu.png

この画像は、当日私が通ったルート(&写真を撮った場所) なのですが・・・
13:15 の段階で、入門待ちの行列は「行列の末端」まで達していました。
11:00 開始のイベントでしたが、2時間経っても列が短くなる気配がありません。

来年の対策のため、以下に時間をメモしておきます。
・12:20 さがみ野駅に到着
・12:45 徒歩で基地正門に到着
・13:15 徒歩で列の末端に到着
・14:50 基地正門より入場

うーむ、実に90分以上並んでいたことになりますね。
この間、周辺自販機は売り切れだったり、食事を購入できる場所もありませんので、飲食物を準備して並びましょう。
  • 大豊作!! 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り 2

本日の「空飛ぶ広報室」では F-15 が飛んでいましたが、
珍しくも! 昨日の厚木では、F/A-18 が飛んでいきましたよ!
飛ばした意図がイマイチ良く分からないのですが、ひょっとして飛行展示だったりして?
(きっと、市役所では「休日に飛ばすな!!!」って電話がひっきりなしだったのでしょうが)


さて写真をいくつか。

スーパーホーネットの HUD です。
一度でいいから、動作中の HUD を目の前で見てみたいと思うのは私だけでしょうか。

P1120621.jpg


スーパーホーネット、F/A-18E Block2 (機種更新ホヤホヤです) の尾翼です。
Block1 時代とくらべ、ペイントがちょっと変わりました。

CIMG5397.jpg
  • 大豊作!! 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り

今日の厚木航空基地は、大豊作でありました。
なんたって、戦闘機に再び触れるようになりました!

スーパーホーネットの下に潜り込むのも思いのまま。
翼を触るのも思いのまま。

P1120626.jpg

そしたら、こんなものを見つけました。
ダイアモンドバックスのCAG機、右主翼端のレールランチャー (LAU-127F/A) です。

なになに?
保守期限が・・・11年7月?
・・・切れてるじゃん Σ( ̄Д ̄;)
  • 本日は 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り です

4/27(土)、本日は米軍厚木基地で日米親善春祭りが開催されます!

ムサシドッグ という謎のホットドッグや、すんごい色をした ゲータレード とか、お子さんを連れて行っても楽しいかと思われます。
もちろん、かっこいい戦闘機も展示されます!

いまからでも間に合いますよ。
11:00~17:00、相鉄線さがみ野駅より徒歩になります。

なお、免許証+住民票が必要になりますので、いらっしゃる方はご注意ください!

<身分証について>
*入門に際して16歳以上の方は下記の身分証のご持参をお願いいたします。
米海軍厚木航空施設で認められている身分証は下記の通りです。
1.本籍記載の運転免許証
2.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+記載印字票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
3.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+本籍の記載されている住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
4.有効期限内のパスポート
5.写真付住基ネットカード



なお、例年、入門のために長蛇の列になります。
13時ころに到着するように行くと、入門前の待ち時間はだいぶ少ないのじゃないかと予想です。


ちなみに、本日はまったくフライトしておりません。
昨日まではあんなにうるさかったのになぁ。

fa18.jpg
  • 記載印字票/ 今週末は 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り

今週は厚木基地のお祭りですが、入門に必要な身分証を改めて確認しました。

<身分証について>
*入門に際して16歳以上の方は下記の身分証のご持参をお願いいたします。
米海軍厚木航空施設で認められている身分証は下記の通りです。
1.本籍記載の運転免許証
2.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+記載印字票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
3.ICチップ付運転免許証(本籍記載なし)+本籍の記載されている住民票(3ヶ月以内に発行されたもの)のセット
4.有効期限内のパスポート
5.写真付住基ネットカード



このうち記載印字票について調べたところ、大半の警察署では扱っていないというインターネット情報があり、選択肢として考えるだけ無駄なようです (扱っている場合でも平日昼間だけとか)。

私はおとなしく 住民票 にいたします。
  • 米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭り

米海軍 厚木航空基地 日米親善春祭りは今週 4/27(土) です。
くれぐれも必要な身分証明書にご注意を。たとえ遠くから飛行機に乗って来ていたりしても、問答無用で入れてもらえませんので (遠くから来た&長い時間並んだ末、入れなかった人を何人も見てます)。


今年はアメリカの「財政の崖」の影響で、在日米軍基地祭 やら サンダーバーズ来日(どころか本国のフライトも) 中止になる見込みですが、その中でも厚木だけはイベントを開催するようです。
※最新号の JWings によると、岩国は開催未定になり、横田は無期限延期、嘉手納は非開催だそうです。




◆独断と偏見の見どころ予想◆

①P-1
ちなみに、おそらく、きっと、納入直後のピカピカ最新鋭純国産哨戒機 P-1 も展示されるんだろうなー、と、思います。
まぁ、日ごろフライトしてるところを見てるので、あんま新鮮な感じはないんですけれども。

②"アニキ" の MH-60
機種改変して、富士山になぜか「武将」と書かれている機体が展示されるのではないかと思われます。

③ハンター
こないだハンターが飛んでいたようなので、今年もハンターが展示されるのではないかと。
で、今年も、戦闘機系の中でハンターだけは触れるのではないかと。



以下は昨年の見所だった EA-18G です。

CIMG4346.jpg
  • 厚木基地日米親善春まつり

2012/04/28 の厚木基地日米親善春まつりを扱ったブログではあまり取り上げられなそうな写真をば。

・F/A-18F (ダイアモンドバックスCAG機) の後席
タッチパネルに指紋みたいなのがたくさん。使い込んでますね。

P1120063.jpg


・F/A-18E の水平尾翼
塗装がはげてます。結構塗膜が厚いみたい。

P1120058.jpg
P1120059.jpg




・ホーカー ハンターの下部
バケツが下げられており、燃料? がポタポタポタポタ・・・とひっきりなしにたれている。

CIMG4118.jpg


・P-3C シャワー浴びる
遠いですが。着陸してきた P-3C がシャワーを浴びています。実任務だったようです。

CIMG4243.jpg


・フライトマニュアル
こんなの置いておいていいのか? ちぎれたらしいページが無造作においてあったぞ・・。

CIMG4257.jpg


・大規模演習のマニュアル
コブラゴールドのときの空域ガイドでした。たくさんの飛行場の進入方法など。

CIMG4260.jpg


・スーパーホーネット (かグラウラー) のエンジン
ドリーに載せられたエンジン。
CIMG4286.jpg

最優先で硫黄島に届けるようです。がんばれマルモト・ケンタローさん!
CIMG4283.jpg


・シャドウホークスの DVD
空母着艦時の HUD などが映されており、非常に満足。

CIMG4068.jpg



・地震体験車
震度7は凄まじかった。合計2分足らずなのに、すんごい長かったような気がする。

CIMG4058.jpg



