プロフィール

Author:はるかわ しおん
なにか、新しいものを。
そして、楽しいものを。

FC2カウンター


今年も始まりました

なにかって?
あこがれ(かもしれない) の警視庁のコンピュータ犯罪捜査官の募集がです。

昭和49年~平成元年生まれ の 情報処理資格所持者 であればおおむね受験可能です。
詳しくは公式サイトをチェックしてください。

試験日は 平成25年9月8日(日) です。
あと1ヶ月足らずですが、公務員試験の経験がゼロでも今から頑張れば一次試験の突破は十分可能です。
(私が実証済み)


◆①概要を知る

まず、コンピュータ犯罪捜査官の試験の概要について、ざっくりと知ってください。

具体的には 当ブログの記事 を流し読みしてゆきましょう。

1時間もあれば十分読み終わるでしょう。



◆②参考書を手に入れ、あと一か月、死ぬ気で学ぶ!!


私のコンピュータ犯罪捜査官の受験経験上、有用と思われる参考書(2013年度版) をピックアップします。
上から順にやってゆけば OK だと思います (保証はしませんが・・・)。
少なくとも、私は OK でした。

【優先度1】についてはすぐに購入し、すぐに着手してください。2冊ともです。
【優先度2】【優先度3】については、【優先度1】が終わった後に考えましょう。


【優先度1】 数的処理対策
数的処理ほど、コストパフォーマンスの良い試験問題はありません。
解き方さえ分かっていれば、試験全体の 1/3以上 を確実に得点可能です。
他の科目と違い、絶対的な勉強量が少なくても確実に得点が取れるというある意味ボーナス問題ですから、言い方を変えると数的処理を落としてはいけません。数的を落とすということは、つまり試験にも落ちるということです。

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編


畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編



【優先度2】 書類・論文対策
論文は得意ですか?
得意なら結構、本など買わずに自分で書いてください。二回書けばそれで十分。

得意でなければ、勉強する以外にないです。
ただしいずれにせよ 勉強 というよりは 慣れ ですので、本はざらっと流し読みし、あとは書いてみることです。それしかない。



なお、あわせて各種書類を提出することとなります。
そのため、以下を 本屋でざらっと立ち読み しておくことをおすすめします。
あくまで ざらっと ですよ。先方はそんなに重視していなさそうな気がするので、気に留めておく、くらいのつもりでいいと思います。

公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本



【優先度3】 その他の科目対策
えっと・・・すいません、いきなり「その他」になってしまいました。
「その他」の範囲は広いです。国語、数学、理科、社会、英語・・・。
あと1ヶ月でやれるわけがありません。
そこで、自分が得意な科目をやりましょう。

私の場合、国語は勉強する必要もないので、国語以外で得意な社会を勉強しました。

公務員試験 速攻の時事 平成25年度試験完全対応


公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成25年度試験完全対応


公務員試験速聴マスター 聴きながら覚える社会科学・人文科学


改訂版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本


決定版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本


・・・ただし、これらが役に立ったかというと正直微妙です。
特に通勤中に聞きながら勉強できる『聴きながら覚える』はすごく役に立った――気がしていたのですが、
結局のところ試験範囲が広すぎて「なんとなく」の学習となってしまい、そして、「なんとなく」だと試験問題に歯が立ちません。
私の場合、勉強したにもかかわらず 分かりそうで分からない(二択までは絞れたけど・・・) という状況になってしまい、結果としてはこれらを勉強した意味はほとんどありませんでした。

実際、これらの試験問題は択一式ですので、ぶっちゃけ勉強しなくても点が取れる可能性はあります
よって、私としては、数的と論文の対策を重視することをおすすめします。





いかがでしたか。
だいたい分かっていただけたかと思います。
ホントはもう少しちゃんとした読み物としてまとめたいところもありますが、あんまり時間がないのでご勘弁・・・


なお、私は過去の受験経験から喋っておりますので、おのおの個別に警視庁に試験範囲について問い合わせてみるとよいかもしれません。
私が問い合わせてその情報を公開したらよいのかもしれませんが、愚痴やら何やらを赤裸々に書いてしまっている私が先方に問い合わせるのもなんですので・・・


なお、試験科目は公式サイトによると
・教養考査
・専門考査1
・専門考査2
・経験小論文
・論文
です。
このうち、本エントリでは「教養考査」と「経験小論文」「論文」について記しました。
「専門考査1」「専門考査2」については、勉強しなくても大丈夫です。逆に、勉強しないといけない人は、一か月では受かりません。

グッドラック!
ご質問の件です。
手元にないのでどうしようかと思っていたのですが、Amazon に履歴が残っていました。
ですので、履歴が残っていた物のみ、オススメの順に並べています。

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編


畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編


センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本


新出題傾向対応版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本


公務員試験 現職人事が書いた「自己PR・志望動機・提出書類」の本


公務員試験 現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本 ★二次の面接用★


1週間で書ける!公務員合格作文



問題集はやらなくても良いです (どうせそんな余裕はありません)。
# ただし、私のように模擬試験として使ってみる分には買ってもよいかも。

あとは時事の問題集が写真に載っていないので、時事についても対策してください。



また、これも写真に載っていませんが、公務員試験向けの社会系問題のCD付きの本 (名前忘れました・・・) を買い、ウォークマンで四六時中聞いていました。


なお、私は社会系には自信があったため「なんとなく分かる」くらいで満足していたのですが、実際の試験では社会系の問題がさんざんな結果でした。本当にキッチリ覚えないとダメです。
倍率は、私の時は 50倍でしたし、去年は 25倍くらいだったようです。

ただ、倍率を気にするよりは、絶対的な能力を高める方に力を使った方が良いと (個人的には) 思えます。
勝手な思いこみかもしれませんが、ファーストフード店のバイトを集めるような人材募集と言うよりは、一騎当千の人材を求めているような気がします。
ですので、倍率が例え低かったとしても、能力不足の人しかいなかった場合には採用ゼロ人ということもある・・・かもしれません。



私は、情報処理試験の資格として、情報セキュリティとネットワークを持っています。
ただし、情報処理試験の資格は受験資格の前提条件なだけなので、これが捜査官の能力を表すモノではありません。
個人的には情報処理試験は (応用力を付けてゆく土台として) 非常に有用だと思っていますが、それだけでは特捜官の試験に全く歯が立ちません。

特捜官の試験では実務能力が非常に問われますので、バランス良く学習してゆかないといけないと思います。
がんばってください。何かありましたら、またコメントください。

ちなみにオススメの勉強法ですが・・・ありません!
少なくとも、以下は最低限になると思います。

・門前払いにならないように、情報処理試験の資格を取る
・このブログに記載している試験対策 (教養) を進める
・一般的なWebシステムを構築できるようになる (HTTP/HTTPS, SMTP/POP, データベース, ネットワーク, HTML, C/PHP/Java, Windows, UNIX(Linux) など)

その上で、どれだけ低レベルな部分の知識 (プロトコルの話とか) を積み上げられるかにかかってくると思います。

最後に、おまけとして私が事前に想定して練習しておいた質問を列挙しておきます。
最低でもこのくらい用意しておかないと、後悔することになるのではと思います。


▼こちらを志望された動機を教えてください

▼どうして民間ではなく公務員なのですか?
・なぜ公務員を志望するのか?
・この目標を実現するために、どのような活動をしていますか。
・今、あなたにとって一番の課題となっているのはどのようなことですか。
・その課題を解決するために、どのようなことを行っていますか。
・どうして県警ではなく警視庁なのですか?

▼もし希望しない部署に配属されたとしたらどうしますか?
・希望しない部署に配属された場合はどうするか?
・自分がやりたいと思ったことで、周囲から反対された経験があれば話してください。
・周囲と意見が対立したときはいつもどのように対応しているのですか?

▼自己PR をしてください
・(1分用)
・(3分用)
・あなたのセールスポイントはなんですか?
・セールスポイントの例について、もう一つ教えてください
・あなたの強み・弱みを教えてください
・自分に自信がありますか?
・自分ではどんな性格だと思いますか?
・自分の性格で嫌いなところはどこですか?
・一人でやる仕事と複数でやる仕事と、どちらが向いていると思いますか?
・「私は○○な人間です」を 10 言ってください
・「私を採用したら、こんなにお得」という点を説明してみてください。
・お得な点の具体例を挙げてください
・その点に関して、周りの人はどう評価していますか
・あなたが自信を持っていることはなんですか?
・どのような経験から、その自信を持てるようになったのですか?

▼あなたは知人からどんな人だと言われますか?

▼周囲の人とうまくやっていけますか?
・周囲とうまくやっていく自信はありますか?
・チームワークでもっとも大切なことは何だと思いますか?
・対人面であなたが普段気をつけていることは何ですか?
・対人関係で困ったことはありますか?
・そのとき、あなたはどのようにして解決しましたか?
・相手方は納得しましたか?
・振り返ってみて、そのとき自分が取った行動を評価してみてください。

▼何か、目標を持っていますか?
・目標を持っていますか?
・力を入れて取り組んだことをいくつか挙げてください。
・それぞれどのようなきっかけで始めたのですか?
 背景や時間的な経緯も含めて話してください。
・それぞれについて、満足のいく結果を残せましたか?
 途中でやめてしまったものはありますか?
 その背景も含めて教えてください。
・達成感があったと感じていることはなにか?
・そのとき、あなたはどのような立場だったのですか?
・目標を達成するためにどんな努力をしましたか?
・周囲の協力はありましたか?
・一番困難だったのはどのような点ですか?
・同じようなことに再び遭遇したとしたら、今度はどんな工夫をしようと思いますか?

▼あなたの趣味はなんですか?
・休日にはどんなことをしていますか?
・あなたの特技はなんですか?

▼あなたの失敗談を聞かせてください
・あなたは挫折をしたことがありますか?
・あなたのこれまでの人生でもっともつらかったことは何ですか?
・今までの人生の中で、成功したと思った体験はありますか?
・それは、どうして成功したと思いますか?
・これまでに何か一つのことを粘り強くやり通したという経験があれば、その時のことを話してください。
・やっているうちで一番大変だったのはどのようなことでしたか?
・それに対してあなたはどのように取り組んで克服したのですか?
・途中でやめたいと思ったことはありますか? そのときに投げ出さずに続けてこられたのはなぜですか?

▼最近、関心を持ったことはなんですか?
・最近、感動したことはなんですか?
・最近、頭に来たことはなんですか?
・最近、読んで感動した本はなんですか?
・愛読書・愛読紙はなんですか?
・英語などの語学力はありますか?

▼うちの仕事は○○で、プレッシャーもかかるしすごく大変だけど大丈夫ですか?
・事件が起きると24時間態勢での勤務となりますが、大丈夫ですか?
・あなたは、普段どのようにしてストレスを解消していますか。
・あなたはどのようなことで落ち込むことが多いですか?

▼上司と意見が食い違ってしまったときはどうしますか?
・納得のいかない仕事を命じられたとしたら、どうしますか?
・理想とかけ離れた上司の下になったら、どうしますか?

▼なぜ前の仕事を辞めて警察官を受験しようと思ったのですか?
・前の職場での仕事内容を具体的に教えてください
・なぜやめようと思ったのですか?

▼それでは、あなたのほうから何か質問はありますか?

▼職務で力を入れてきたことは?
・それは何か?
・いつから始めたか?
・いつまで続けたか?
・なぜ始めたか?
・何を目標にしたか?
・どのように目標を達成したか?
・もっとも努力した点、自分なりの工夫をした点は何か?
・困難だったこと・大変だったこと・失敗したことは何か?
・どうやってそれを克服したか?
・周囲はあなたをどう評価しているか
・このことから得たと思うものは何か?


面接対策をするというのは、自分のためでもありますが、相手方のためでもあります。
自分のありのままを見せたい――ということで面接の対策を全くしないというのは、やる気のなさを PR するだけです。
自分を見せるというのはそういうことではありません。相手に自分を適切に判断してもらうためには (よほど話し慣れている人でなければ) 語るべきことを事前に整理し、よどみなく答えられるように練習しておく以外にありません。
ま、このへんは『現役人事』を読んでもらえばいいですかね。


がんばってください。
# またもやだいぶ時間が開いてしまい、なにを書く予定だったのかだいぶ忘れてしまいました・・・。

もう既に一年半も前ですが、一般面接で聞かれたことのうち、覚えている範囲で (順不同で) 記載します。
面接対策のご参考に。

・志望動機は?
・なぜ公務員を志望するのか?
・どうして県警ではなく警視庁なのですか?
・希望しない部署に配属された場合はどうするか?
・自己PR をしてください
・あなたの強み・弱みを教えてください
・自分の性格で嫌いなところはどこですか?
・あなたは知人からどんな人だと言われますか?
・達成感があったと感じていることはなにか?
・一番困難だったのはどのような点ですか?
・あなたの趣味はなんですか?
・新聞を読んでいますか?
・最近、関心を持ったことはなんですか?
・警視庁のイメージは?
・警察に関わったことは?
・交通違反は?
・最近、読んで感動した本はなんですか?
・本はどの程度読みますか?
・大学のゼミは?
・付き合いとかは?
・大学で印象に残っていることは?
・厚労相の名前は?
・給油法案について?
・ISAF とは?
・テロ支援国家とは?


専門面接については、自分のキャリアを聞かれたのち、
「PHP はできる?」
など、いろいろ聞かれました。すいません、いろいろすぎて覚えていません。
ただ、一般とは違い、専門面接は技術が分かっていそうな方が出てきたため、
ついつい自分の地で話してしまいました。これがダメだったかなぁ。


# どうでもいいですが、専門ではエヴァのゼーレの中の人にすんごい似てる人がいました。
# やたらと技術を知ってるオーラが漂っていましたよ。

 ↑黄色の人
こんばんは。

> はじめまして。ラララというものです。
> 受験記、大変参考になっております。
> 私は今年新卒で一般企業に内定を貰ったものですがその内、この特別捜査官になりたいと思っています。
>
> そこで質問なのですが、前回の受験記で大学の事を聞かれたとおっしゃられておりましたが、私自身は大学を卒業したわけではなく、専門学校を卒業しています、それではやはり受験には不利なのでしょうか?
> よろしければ回答をお願いします。

うーん、そこは何ともいえない・・・というのが回答? です。
大学のことを聞かれたのは単にコンピテンシー面接に関連していただけだと思ったので、ラララさんの時は専門のことを聞かれるだけになると思います。

ただ、普通に考えれば秀でた能力があれば問題ないのでは・・・とは思いますが、なんせ警視庁だからな~。どうなんだろうか。




ところで、面接のネタを実はまだ載せていません。
とある方にとあるお願いされたからなのですが・・・そろそろ合格発表も出ることですし、近々載せておくことにします。
当日、台風接近で雨が降っていました・・・。


2. 当日の流れ

・開始まで

予想通り、会場に着いたらすぐに面接カードの記入です。
資料を見返すヒマもなにもありません。トイレすら行きづらい状況。
駅のベンチに座って、面接用に作ったメモを一通り見直しておいて良かったと心の底から思いました。

余裕を持って早めに行くと、たぶん後悔しますよ。
今日は、終始警視庁の都合ですべてが進んでゆきます。


・健康診断

受験番号順に並んで、健康診断に行きます。
ここでの注意点は、特になし。

あ、血液検査などは時間がかかるので、進んで最初に受けた方が最後の面接対策に時間を使えるかもしれません。


・面接カード

面接カードを書かされます。
確か犯罪履歴・交通違反履歴・ボランティア・スポーツなどがあり、その他は『現役人事』と同じようなものだった気がします。

これが書き上がっていないと面接が出来ないため、かなり急かされます (だから、開始前から書かされるのだ) 。

『現役人事』を見ると、罫線を引いた紙を持って行き、それを下敷き代わりにしてキレイに書く――というワザが載っていましたが、実際にそれをやっていたところ、「汚くてもいいから早く書け!」みたいなことを言われました。汚かったらそれはそれでダメだとは思いますが。。。


・一般面接

もしかしたら状況によるのかもしれませんが、私の場合、一般面接が最初でした。
面接の内容については、次回の更新で。

ちなみに、ドアには小さなガラス窓が付いており、ドア前に自分が立ったとき、面接官が数人いるのがハッキリ見えます。
突然呼ばれて心を落ち着けるヒマがないとは思いますが、ドア前に立つ前にいったん立ち止まって深呼吸するなどした方がよいと思われます。


・専門面接

一般のあと、わりとすぐに始まりました。
一般とは違い、プログラムなどの話をすっと受け付けてくれる人で・・・ついうっかり、会社での地が出てしまったところがあり、内心「しまったー!」と思いました。


・昼休み

いろいろ書かされます。
詳細は忘れましたが、昼休みにも面接カードを書いていたような気がしないでもない・・・
単文検査というものもあり、関心があることを書けというのもありました。


・性格検査

クレペリンかもしれないと思い、事前に一回クレペリンをやっておいた (本を買って、自分でやってみただけ) のですが、クレペリンではありませんでした。
確か 100問 くらいの四択性格診断 (似たような質問のほか、同じ質問も出てくる) で、意図的にいい感じの答えにはできるような気もしたが、やめました。素の自分を見せました。

・・・素の自分を見せたのが、不合格の一要因かもしれません。
集中して回答がブレないようにやってゆけば、警官にとって理想的な性格をねつ造できるでしょう。
でも、採用された後で後悔するよりは、今不合格になった方がもしかしたら良いかもしれませんよ! (言い過ぎ?


・身辺調査

身辺調査用の紙を書きます。否、書かされます。
廊下で自宅などに自分の携帯で電話させられ、大至急で書かされます。
これも、今回の試験の感じが悪い点の一つですね・・・。

参加者の方々は、家族の氏名・生年月日・年齢・職業・職場名・職場住所 をメモっていくべきです。どうせ書かなければならないのですから。
ちなみに、結婚されている方でしたら、相手方の両親についても必須です。

書かされた内容は詳しくは覚えていないのですが、たぶんこんなところだったと思います。
記述を拒否してもよいようなことが注意書きされていたような気がしますが、どのみち調べられるわけであり、それならば警視庁に手間を取らせない方が、無難かもしれませんね。


・身体機能検査

体育館のようなところに全員で連れて行かれます。
ただ、言われる通りに動けば良いだけなので、特に問題はないです。雰囲気がちょっと怖い感じなのがアレですが。
 →銃を撃つマネのようなことをしたり、歩いたりします

ちなみに隣の体育館 (?) では、一般警察官受験者が腕立てなどをしていたようです。
また、高校生の女の子が面接会場から泣きながら帰ってきたのが印象的でした。

マルスさんこんばんわ。

> 一つお聞きしたいのですが、1次試験の結果はいつくらいに届きましたか?
> 最近、そわそわしてきたもので(笑)

そわそわしますよね~。
私は不合格を確信していたのでまだ気楽だったかもしれませんが、それでもそわそわしました。
でも。二次の結果待ちはさらにそわそわしますよ。十二月の二週目頃から、Webサイトを数時間おきにチェックするというような生活でした・・・。

本題ですが、はがきを見てみたところ、消印がありませんでした。
日記は・・・あ、日記に書いてありました。10/5 でした。
今年だと、10/3(金) くらいですかね?



さて、更新が遅くなりました。最近、やる気が出なかったもので・・・。

面接対策についてです。
少しずつ、以下について書いていこうと思います。

1. 当日の感想

2. 当日の流れ

3. 聞かれた内容

4. 私が取った対策など

5. おすすめする対策


本日は 1. について記します。今回の記事は具体的な対策ではなく、私の愚痴になりますがご勘弁。


1. 当日の感想


一言で言うと、警視庁の体質が透けて見えるようなものでした。

一次当日も「え!? 体操着着てないの!?」などと言っていた担当もおり、情報共有等々に問題があるのだろうなとは思いましたが、(多少重なるのは仕方ないとしても) 一般・専門で同じ質問を受けたりするのはどうかと思います。
・・・でもまぁ、それはいいです。もっともっと不満なことがあります。

『改めて思う。「お・ま・え・ら・ア・ホ・か (『現役人事』より) 」。
 なんで 30近い人間に大学のことを聞くんだよ。バカだろ。あんたら。』

言葉がアレで申し訳ないですが、受験直後の私の日記です。
そのときの怒りが見えるようです。
面接では、大学のことを非常に良く聞かれました。確かに『現役人事』にはそれらの質問と対策などが載っており、必須のテーマなのでしょう。新卒学生に対しては
だから、それをベースにして、私は対策を考えたのです。社会人になってからはなにを学んだのか etc...
それなのに、一般面接では大学のことを聞かれるわ、聞かれるわ。。。
大学を卒業して十年になろうかというような人間に対して、大学で学んだことを事細かに問うていったい何の参考にするというのでしょうか。要するに、「本当に優秀な人間」を取ろうという気はなく、「採用活動をやらないと怒られるから」みたいな小学生的思考で動いているに過ぎないのではないでしょうか。

私が今年の受験をやめたのは、まさにこの理由によるのです。
このブログがきっかけで、いろいろと警視庁が変わってくれることを祈ります。

コメントありがとうございます。

ぽんさん、マルスさん、お疲れ様でした。
合格を祈念させていただきます。
ぜひ、私の代わりに警視庁へ!


> お伺いしたいことがあります
> 警察官でシステムアナリストやテクニカルエンジニア等の
> 高度情報処理技術者の有資格者の方が受けにいくこともあるのでしょうか?

さすがにそこまでは私も分からないのですが、採用説明会では資格があれば選考の過程で加点されるような話は聞いた気がします。
ただ、柔道などの方が加点が高かったような気もします。
 →採用説明会に出席いただくのが一番良いかもしれません

> 受験して不採用で勉強したことを無駄にしないために普通の警察官採用試験を受ける場合
> 高度情報処理技術者の有資格者であることはアピールになるのでしょうか?

あくまで個人的な意見ですが、たぶんアピールにはならないと思います。
また、仮に合格したとしても警察学校に一年近く通う (特捜官は二週間) ことになり、しかも何年もの派出所勤務からスタートです。
ちょっと警視庁に関わっただけでもかなりの縦割り・階級主義が見て取れたので、希望的観測は持たない方があなたの人生にとって有意義だと思われます (警視庁に対する偏見かなぁ・・・?) 。

私の場合、教養などの勉強がムダにはなりましたが、大学受験時代の日々を再体験したような気がして、今思えば楽しかったなと思っています。
警視庁特別捜査官採用選考、いよいよ本日ですね。

もしこのサイトを参考にして受験した方がいらしたら、ぜひぜひコメント等をお寄せください。
役に立ったかどうか、そのあたりが気になります。


さて、コメントを一ついただいています。

> 高卒でもなれますか?

採用選考自体を受けられるかどうかお知りになりたい場合は、自分で受考資格を調べることをおすすめします。資格があるか否かについては、すぐに分かると思います。

なれるかどうかについては、私が決定することではありませんのでなんとも言えません。
一次を突破する学力・実力と、二次を突破する熱意・一般常識がある方であれば望みはあるのではないでしょうか。

少なくとも、50倍などといった倍率を意に介さずに突き進めるような方でなければ不可能だと思われます。
前向きに行きましょう。でも、礼儀を忘れることのないように。


さて、そろそろ二次の面接で何があったかを書いてゆかなければなりませんね。
近々、面接対策のエントリを記そうと思います。

ちなみに、一次と二次の間にだいぶ期間があります。
結果が出るまでに相当やきもきすることもあると思いますが、結果が出るまではスパっと忘れてしまうほうが良いのではないかと思います。
私自身は、教養の思わぬミス連発で落ち込んでおり、絶対一次突破は無理だと思い込んでおりました。

二次の結果が出るのは10月中旬といわれていますが、私の場合、二次試験までには2週間ほどの時間があったように思います。
二次で落ちた私が言うのは説得力がないかもしれませんが、コイツらアホかと思うくらいに教科書通りのコンピテンシー面接です。私は2週間で対策を行いましたが、本当にミッチリと対策しておきたい方はすぐさま対策に入ってもよいでしょう。少なくとも、未対策では確実に不合格です。

オススメは『現職人事が書いた「面接試験・官庁訪問」の本』です。
絶対に購入して、対策を打ちましょう。



# こういうところでアフィリエイトを貼れば儲かる・・・んですかね!?
# 大半のアフィリエイトは広告スペースだけ取られて儲からない。
# よって、いいように使われてるだけってことにならないのかなぁ。。。
#  →2012/07/05 アフィリエイト始めました。。。



